2018年を回想してみる

2018年もあと2週間くらいになって今年を少し回想してみたくなった
今年はボブディラン目当てに10年ぶりくらいにフジロックに行ったのが大きい
けど以前に比べて今回は激しいバンドはあんまいなかったような印象がある
まあフジロックは息苦しい都市の生活からしたらありえないほどのある種のヒッピー的な空間を味わうという楽しみもあるのだが
ナインインチネイルズとマイブラ目当てにソニックマニアにも行けたのは大きい
ついに念願のマイブラを観れたがまさかメタルよりも轟音だとは思わなかったw
さらにこれまた何年も行けてなかったTHE BACK HORN凛として時雨のワンマンに行けたのも大きかった
バックホーンは最近のアルバムがいまいちだったのでもう以前のようなとてつもない爆発力は望めないのかな・・・・と思っていたがワンマンライブ行ったらそれは全くの杞憂だった
凛として時雨も本当に何年振りかにライブ観たがフロント2人のMCがいまだにたどたどしかったのがなんか微笑ましかったw
代わりにピエールがしゃべるようになっててLEDライト仕込んだドラムセットでドラムソロを叩いていた
今年は以前のようにライブ頻繁に行ってたときぐらいに匹敵するほどライブ行けたのでその点ではよかっただろう
まあ体力が落ちて体がついていかなくなった部分もあったが・・・・
バックホーンとライブがかぶってしまってライブ観れないままsyrup16gがまた活動休止してしまったのが唯一かなりの心残りだ
あとインスタはじめたはいいがなぜか画像がアップできなくなってしまいそれから1か月くらい放置してしまっている・・・・
今期はアニメ全然チェックしておらずジョジョしか観ないつもりだったがツイッターの口コミ見て後追いでグリッドマンリリスパややがて君になるゴブリンスレイヤーゴールデンカムイゾンビランドサガなどいろいろ見た
グリッドマンは戦隊モノだが今ではめずらしい王道っぷりに日常描写や六花やアカネといったヒロインや謎が面白くてジョジョの次くらいに観ている
ゴブリンスレイヤーは一話のレイプ描写が話題になって観始めたがファンタジーものとしてはまあよくあると言えるかもしれなくてなんとなく観ている
原作はもっと過激だけどそこまではアニメ化はできないだろう・・・・
やがて君になるはいい感じの微笑ましい百合で個人的にはなかなかダークホースだった
今期はあまりアニメ観ないつもりだったのに気がついたらかなりアニメを観ている気がする・・・
もういい加減アニメの本数も減らしたいと思ってるのだがお手軽な娯楽だし地元じゃ他に娯楽もないから結局惰性でズルズルと観てしまう