フジロック2019

今さらだが忘れないうちにフジロックに行ったときのことを記録しておく

今年はフジロックに日曜だけ参加
土曜に大雨予報が出ていて悩んだあげく行きも帰りも新幹線にした
新幹線だと東京からわずか一時間半で越後湯沢に行ける

これまでは鈍行で5~6時間くらいかけて越後湯沢まで行って旅気分を味わえてたのだがその点ではちょっともったいなかった
新幹線の中でストーンローゼスTシャツ着た人をみかけた
越後湯沢駅でTHE CURETシャツ着た女の子観てビックリした
THE CURE好きな女の子がこの世に実在したのかと
あとストーンローゼスTシャツ着た人を上越線でも見かけた

越後湯沢から上越線に乗ってホテルをとった長岡駅まで移動
上越線は地元の中高生とフジロッカーが入り乱れていて、窓からの景色は田園が広がっていて山々が遠く高く連なっている姿が壮観だった

そして日曜のフジロック当日
まずホワイトステージでキューバからのバンドらしいinterractivo観てみたが中南米っぽいビートで新鮮だった
ふだん絶対聞かないジャンルもよく聞こえるフェスマジックが起こるのがフジロックのいいところ
それからツイッターでおすすめされたchon観た
すごくテクニカルなのに音色のせいでまったりして聴こえて夕暮れ時にとても合っていた
それからごはん食べようと思ったが予算ギリギリで高いの食べると帰れなくなるのが発覚し、安い食事はないかと屋台を歩き回ってたが苗場食堂のとろろめしが400円とリーズナブルだったのでそれにした
一風堂もあったし苗場プリンスホテルの飯もあったし去年?食べたぞうめしもあったがどれも食べれず無念
ポカリも1リットル300円と高いが暑すぎて飲まないと死ぬからしぶしぶ購入
グッズはオフィシャルTシャツ一枚だけ買ったが売り切れだったので茶色のやつ買った
それからレッドマーキー平沢進を観る
平沢進のステージはカルト宗教とかサバトの儀式みたいで妖しさ満点でヤバかった
ギターもものすごいえぐい歪みでどんなエフェクターかませばあんな音になるのかと
平沢進のいでたちもまるで教祖のようだった

今回のフジロックのベストアクトかもしれない

本編ラストでようやく唯一知ってるアニメ映画のパプリカの曲をやった

THE CURE観て途中からジェイムスブレイク観にいったらキュアーがinbetween daysを
やったとツイッターで知ってやっぱりジェイムスブレイクを三曲だけ聴いてグリーンステージに戻る
グリーンステージにいない間にjust like heavenやa forestもやったらしい・・・ジェイムスブレイクも観たかったので泣く泣く移動したのだがその間にやるとは運が悪い

グリーンステージに戻ってきてPictures of youを生で聴けた
キュアーはアルバムが多すぎるのでどの曲やるか予想できなくてベスト盤ともう一枚しかろくに聴けてなかったがそれでも素晴らしかった
フジロック07ではチラ見程度しかしてなかったからな
アンコールでは名曲のFriday im in loveやboys dont cryをやった
friday im in loveでは大歓声が起こりやはりキュアーの中でも人気曲なんだと再認識
個人的に聴きたかったwantやreturnはやっぱりやらなくて残念
ロバートスミスアンコールで泣いてたらしくて貴重なものを観た
chonのときだったか平沢進TシャツとモーターヘッドTシャツ着てる人を目撃
そのあと岩盤スクエアでagraphのDJを聴く
越後湯沢駅は朝まで閉鎖するので苗場に待機してブルーギャラクシーのDJを聴いてボーっとしてた
それからルーキーステージに移動して新人ラッパー観てクリスタルパレスもちょっと覗いてみた
そして苗場の夜明けを眺めながら始発のシャトルバスを待ち苗場を後にした

去年は夜中にシャトルバスに乗ったら越後湯沢駅が朝まで閉鎖されてしまって駅の前で難民状態になってしまったので会場で時間をつぶしてたのは正解だった

 

 

 

f:id:yuichiojisan:20190830192424j:plain

 

 

f:id:yuichiojisan:20190830193653j:plain


 

 

 

 

f:id:yuichiojisan:20190728140128j:plain

 

f:id:yuichiojisan:20190728185523j:plain

 

 

f:id:yuichiojisan:20190728174107j:plain

 

f:id:yuichiojisan:20190728142759j:plain

 

 

f:id:yuichiojisan:20190728133158j:plain

f:id:yuichiojisan:20190728170144j:plain

f:id:yuichiojisan:20190728192123j:plain

f:id:yuichiojisan:20190728192120j:plain

 

 

 

f:id:yuichiojisan:20190728230544j:plain

 

f:id:yuichiojisan:20190729045511j:plain

 

 

f:id:yuichiojisan:20190728112105j:plain