ROCK IN JAPAN 2019

f:id:yuichiojisan:20190803125714j:plain

f:id:yuichiojisan:20190803130124j:plain

f:id:yuichiojisan:20190803133501j:plain

f:id:yuichiojisan:20190803142045j:plain

f:id:yuichiojisan:20190803142204j:plain

f:id:yuichiojisan:20190803142351j:plain




コミケロックインジャパンどっちを取ろうか迷ってたがTHE BACK HORNが出るからと申し込んだロックインジャパンの抽選が当たってしまったのでロックインジャパンに行くことに

実に10年ぶりくらいのロックインジャパンになった
常磐線がめちゃくちゃ長くて二時間くらいして外の景色もいかにも茨城って感じで退屈でウンザリしてきた
新潟の風景に比べて新鮮味がないのはずっと住んでいるからかもしれない
途中松戸とかひたち野うしくとか我孫子とか通ったので大学のころを思い出しながら常磐線に揺られていた
ヒマだったので駅メモでチェックインしまくった
こんな機会じゃないと通らない駅だからな
神立も通ってここがバックホーンの将司の地元なのかと感慨深かった
こんななんのへんてつもない街からあの歌を歌う人が出てきたのかと思うと
10年ぶりくらいに来たロッキンはずいぶんと会場全体がカラフルになってたのが印象的だった

観ようと思ってたBishは遅刻で結局観れず
LISAとcoldrainとPEDROとnano.ripeTHE BACK HORNSEKAI NO OWARI観た
初めて観たLISAかわいくて衣装もセクシーだった
シングル曲しかわからないけどソードアートオンライン鬼滅の刃の曲とRISING HOPEはわかった
何かの曲でLISAがフロアタム叩きながら歌う姿を見せた
それからクロークに荷物預けようとしたらなんとスマホに繋いでた変換コネクタがへし折れて充電ができなくなって唖然とした
残った充電でなんとかロッキン現地の写真をアップした
急遽スマホ充電できなくなるというショックを引きずったまま観にいったcoldrainはヘヴィでカッコよかったがまた聴きたかった曲はやらず
ラストのrevelationだけは前にも聴いたのでわかった
PEDROとnano.ripeが出るステージのとこで食べたソフトクリームが美味しかった
PEDROはギターが田淵ひさこでギターがナンバガを思わせるほどえぐい歪みでアユニのボーカルを食いそうなほどだった
でもアユニのボーカルもそれに負けじと食い下がってた印象
nano.ripeはリハでいきなり花咲くいろはのOPをやった
本編では花咲くいろは後期のEDとシトラス人類は衰退しましたのOPをプレイ
わずか五曲と短い出演時間だったのがちと残念
なんと22年もナノライプをやってたらしい
この日目当てだったTHE BACK HORNは二曲目にいきなりコバルトブルーをやるという変則的なセットリスト
新曲の心臓が止まるまではもプレイ
ラストは刃だった
THE BACK HORN終わったとこでけっこう帰る人いてえっSEKAI NO OWARI観ないのかとちょっと戸惑った
まあ明日が仕事かもしれないし

それからハイエイタスもチラ見した
途中から観たSEKAI NO OWARIは知ってる曲やったら帰ろうと思ってたら炎と森のカーニバルとムーンライトステーションをやったので満足して帰った
しかし駅が混みまくってて電車の接続がうまくいかずさらに金もギリギリで帰れるかやばかった
結局上野についた時点で23時近くで深夜バス料金になってしまい財布に残り300円になって本当にヤバかった
危うく帰れないとこだった