10月と11月の記録


放置してたブログに書き留めておくことをパソコンのメモ帳機能にまとめておこうと思った矢先にメインパソコンが壊れて起動しなくなるという絶望的な状態になった・・・

サブパソコンも調子が悪いがセーフモードにしたらなんとか起動できたが音声が出ず艦これやYouTubeが音が出ない状況に陥ってる

とりあえず何も書かなかった10月はツイッターで異常に盛り上がっていたジョーカーを観に行ったが、これが想像以上にすさまじい映画だった

バットマンのライバルのジョーカーがジョーカーとして覚醒するまでの映画なのだが、病気持ちで社会から疎外されるジョーカーの身に次々と不幸が起き、やがてジョーカーとして覚醒して次々に周りの人間を殺していく狂気の存在へと変貌する姿を描いていた

しかしそのジョーカーの姿は社会で抑圧され疎外される自分の姿と重なり共感してしまう観客も意外と多かったのではないだろうか

少なくとも自分はそうだった

むしろ自分がジョーカーとして覚醒しつつあるんじゃないかと錯覚するくらいに

だから観賞後に怖かったとかヘラヘラしているカップルのように自分は笑えなかった

あとイエスタデイの映画も観た

事故から目覚めたら自分以外がビートルズの曲を誰も覚えていない世界になっていた、という映画だったがビートルズの有名な曲やエピソードを知ってる人ならクスリとくるシーンが満載だった

後半ではなんと生きてたら70近くになるはずのジョン・レノンらしき人物と主人公の会話のシーンもあってファンには泣ける描写だ

チョイ役だと思われてたエド・シーランもかなり長く映画の中で関わっていた

だけどラストは若干普通のラブストーリーっぽく締められてたのがちょっとイマイチではあった

それなりには楽しめたのだが

映画のインパクトでいったらジョーカーのほうが断然に凄まじかったのでまた劇場で観たい

あと昨日は滑り込みで六本木ヒルズバスキア展観に行ったが、なんと30分以上待ちでしかも入場した時点であと10分くらいで閉まるという絶望的な状況だった

それでもなんとか見回れるだけ作品を観てみた

バスキア本人がラップしている映像もモニターに流れていて熱かった

とりあえずポストカードだけ物販で買ったのだが、解説本も買わないとバスキアの絵をちゃんと自分の中で噛み砕けないので忘れないうちに買いたい

あとツイッターバックホーンの栄純もバスキア展に来ていたことが判明した

六本木ヒルズに来るついでに東京タワーでドラクエウォークのお土産クエストやりたかったが、バスキア展の混雑のせいで断念

その前に東京駅前の行幸通りでドラクエウォークのもみじこぞうクエストやって時間ロスしたのも痛かったか

それから久しぶりにディスクユニオン行きたくなってお茶の水に移動しディスクユニオン

久々に来たらフロアの一角がまるまるレコードコーナーに変わっててテンションがあがった

とりあえずサンダーキャットとポール・マッカートニーとAsianDubFoundationのアルバムをゲット

久々にいい買い物が出来た

あと地元の市営の施設にジムが出来たらしいので視察に行ったがすごく綺麗だった

料金も安いし、ツイッターで仕事終わったら酒ばかりのんだりゲームばかりしてたような人もジョギングやニンテンドースイッチでトレーニングしながらゲームができるリングフィットアドベンチャーで身体を鍛えてるので危機感を感じてきた

そんなに毎週毎週都内に遊びにも行けないので行けないときはここで身体を鍛えるのもいいかと思った

気付けば今年もあと45日を切ってる

雑務に追われてると秋も2019年もあっという間に終わってしまうのでもっと年内に色々やっておきたい

あと2010年代ももうすぐ終わってしまうので2010年代によかった音楽やアニメなど後でまた自分なりにまとめたい



f:id:yuichiojisan:20191118060014j:image


f:id:yuichiojisan:20191118060036j:image

 


f:id:yuichiojisan:20191118060122j:image

 


f:id:yuichiojisan:20191118060143j:image


f:id:yuichiojisan:20191118060204j:image

 


f:id:yuichiojisan:20191118060250j:image


f:id:yuichiojisan:20191118060359j:image