平成最後のコミケに参加

年末に平成最後にやり残したことはないかと思い大みそかコミケについに行くことを決意した
目当てがなかったら昼からでも大丈夫という情報をもとに昼過ぎくらいにやっと国際展示場駅に着いたが初参加だったのでそれまで見たこともないほどの人の数でビビったww
三日間で50万人くらい来るから単純計算でもフジロックサマソニの約五倍という人数を直に経験したw
コミケを体験するとフジロックサマソニロックインジャパンとかの行列もたいしたことないように思えるからいかにその人数が恐ろしいことか・・・・
めずらしく18禁のエロ本は買わなかった
コミケは旅行とか鉄道とか趣味関係のブースが地味に面白いと聞いてたが実際に行ってみたらそれがよくわかった
ベースマガジンで連載して気になったよんてい!とツイッターのフォロワーさんの本と鉄道オタクでもないのに鉄道の本何冊か買ってしまった
しかし挨拶しておこうと思ったツイッターのフォロワーさんが一足先に帰ってしまったとのことで会えず残念だった・・・・
あとアオイホノオ島本和彦先生のブース行ったらグリッドマンの本が一足遅く完売していてそれも残念だった
ブースを回ってたらリゼロのレムのコスプレをした人が前を歩いていた
あと休憩しようといったん外に出たらシュタゲのダルのコスプレもいて笑ったw
もうなんのキャラでもいるのがさすがコミケではあるが
ボヘミアンラプソディの映画が大ヒットしたのでクイーンのコスプレもいたらしいのだが自分では発見できず残念
あと企業ブースも立ち寄ってみたらなんとSNKブースもあったのでグッズをちょっと買った
商品観てたらなんと横にKOFのキャラのコスプレした人が来てびっくりした,
自分はやってないシリーズだったがたしかクーラというキャラだったはず
KOFももう当時ほどの勢いはないと思ってたのにさすがコミケ
SNKヒロインズのアクリルフィギュア買ったら中身は不知火舞だった
SNKヒロインズは興味はあるんだが結局ゲームを買うにはいたらず(今はもう対戦できる相手がリアルではいない)動画を観るだけですませてしまっているが
急に思い立ったので艦これの本は二日目の30日だったから買えず
タシュケントの本とか欲しかったのとらのあなの通販でで注文した
あとあのNHKドキュメント72時間で観た国際展示場駅のローソンも発見した
ローソンの中もアニメグッズが豊富にあって偶然にもジョジョの大阪展のクリアファイルがあったのでついでに買ってしまった
思い切った決断だったがこれで平成最後のコミケに参加できたし悔いはなくなった