memo

荻上チキ
メディア評論家


Plastic City
オダギリジョー主演の新作映画?

相棒の主題歌がエレカシの「絆」


DMMがアダルトのイメージを必死に塗り替えようとしてる
今度はAKB48をCMに起用したか・・・



民主党小沢代表の秘書逮捕がどこもトップで扱われてるので霞んでしまってるけ
ど、法案が通って定額給付金がやっと正式に給付決定。



北海道の西興部村では明日からさっそく給付スタートで、たぶんどっかしらのテ
レビ局の取材クルーが現地に向かってそうだが。



旅行会社による定額給付金旅行プランとかもようやく動き出せるわけだ。


でも、3月中に給付スタートできるとこのほうが断然少ないわけだが。
うちは調べたら4月中旬予定だった・・・



ゲーム、マンガ関係に使っちゃうわけにもいかんし、CDも微妙。(買いたい気持
ちのが断然強いが、よく考えないと確実に予算オーバーしちゃうのが目にみえて
る)
使えてもせめて半分の6000円までにとどめときたい。
世間はどう使うのやら。
定額給付金、なにに使う?」みたいな感じのコーナーが夕方とか夜のニュース
でこれから流れそうな予感。





ブラック会社〜のマンガ版がいつの間にかアップされてるのを発見!
クオリティ高い
フツーに面白いよ、というか単行本化されたら買ってしまいそうなクオリティ。
藤田さんが福山マサハル風とはちょっと違うが
リーダーはあまりにもイメージそのまんまで再現されててワロタ
中西さんはドジっ子、そして隠れ人気キャラのあの上原さん・・・!
けど、まだ作成途中で、あのにっくき自信過剰の新人木村が出てくるとこまでは
描けてないようだ
妻夫木聡に似ているとスレには書かれていたが・!・どんなふうに描かれるか楽
しみだな


ニコニコ動画でもエロゲーのプレイ動画流れてはいるが、ニコニコはエロを厳重
に禁じてるからうp主も自粛してる
(エロシーンをそのまま流してしまうと運営に見付かるとソッコーで削除されて
しまう)
けど、Livetubeだとエロゲーのエロい部分もフツーにセーフなんだな。
エロゲーのエロシーンそのまま放映してる動画があったよ
放映してたエロゲーの名前は聞いたこともなかったやつだけど。
ていうかまたファイアーエムブレムファミコンの動画をライブチューブで見付
けたんだが
しかもファミコン版のやつだ
みんなどんだけファイアーエムブレム好きなんだよw
こんなふうにネット上でファイアーエムブレムのプレイ動画が見れるなんて事態
、発売されたころに一体誰が予想してただろうか



ドルアーガ8話「二人はかつて」
なんでいきなりファティナとジルのラブコメになってんのよ

メルトが落ちた湖に扉があり、そのなかに吸い込まれてしまう

そこにはアーマーみたいな敵

他のメンバーを逃がし攻撃を避けていると
、そこにニーバが現れる

酒場のシーンでまたチュンリーのパクりきたよ
あの横にいたのがナキア?


クーデター?


カーヤのとこへ戻ってきたジル
しかしそこにはメルトとクーパが倒れていた


フリマでグラタン皿を買うついでに目についた桜の絵をなんとなく買った夏目
その日から、枕元にいつの間にか桜が巻かれてるようになる
というか夏目寝相悪いな
一体誰が巻いてるんだと思い張り込むと、天井裏からアヤカシが
夏目からフリマで買った絵を取り替えそうとするアヤカシ「ミヤ」だが、なぜか
絵が外れない
聞けば、彼の恩人?の八坂様がその絵の中にいるという
それ以来、毎日家に来るようになったミヤ
しかし、おどろおどろしい「千と千尋の神隠し」のカオナシみたいな顔のわりに
声が穏やかなのが和んだ(笑)


花の咲く花畑をかけまわるニャンコ先生
春が近いから季節感があって和むな・・・
そこに春地蔵なるアヤカシが現れ、夏目に予言?を告げる
しかし春地蔵デカイ(笑)
しかしそこにアヤカシが見えないトウコさんが来てしまい、何もないとこに夏目
が話かけてると怪しまれてしまう
アヤカシが見えてしまう故の孤独感を、夏目はミヤの八坂への想いと重ねてしま
うのだった


そのあと、夏目がヘンな咳をしてることに気付くニャンコ先生
見ると部屋の絵の枝がいつのまにか額縁の外まで広がっていることに気付く
こいつが夏目の勢力をすいとってたのだと、ニャンコ先生は変化し絵を破壊しよ
うとするが、夏目がそれを止める

そこにミヤが現れ、八坂はもう現れないのだと諦め絵を燃やそうとするが、それ
でもなんとか手をこうじようとそれも夏目は説得するが、ミヤは絵を燃やすこと
に決めた
その前に絵のなかの桜を満開にしようと筆をとり、夏目にも手伝ってくれるよう
お願いする
夏目の手を借りて、満開になった桜。
絵の完成とともに夏目は力尽きてしまい、夏目は絵の中の世界で、ミヤと八坂の
姿を見る。
意識を取り戻すと、額縁の外まで延びきってた枝は消えて壁からカンタンに絵も
外れ、ニヤもそれ以来訪ねてくることはなかったという。




蟲師

道で倒れてる少年
髪の長いギンコのような片目が緑の者に助けられる
「ぬい」、という
その少年「よき」には蟲が見えた
「とこやみ」
私は「ギンコ」と読んでいる

たまーに細くなる目の表情がちょっと和む(笑)

やはり、蟲師だったのか・・・
というか、はじめのほうは黒髪で普通の姿をしていたのか
なら、蟲師が銀色の髪になるのは何故なのか

ぬい
しかし駆け寄ってしまったヨキは取り込まれてしまい、その中でぬいは片面を閉
じろという
気がつくと、銀髪となって緑目になっていた
・・・もしかして、ギンコ誕生の回?



今日のヴぉいすの中ででやたらと海外ドラマの「CSI」が出てきてた
・・・と思ったら、番組終了後にもCSIのDVDの宣伝が出てきてた



世界まる見え
韓国ゲーム
スタークラフト
ワールドサイバーゲームズ
世界大会はシンガポール
そのあとゼロスは電算トクシ兵として空軍に入隊したとか・・・


戦争?
冗談じゃない
生きていること自体がもはや戦争なんだよ。


なんとなくブログ観たら中村優sakusakuのMC卒業ってマジかよ!次のMCは誰に
なるんだというか王様のブランチのレポーターは?
メインの仕事はどこになっちゃうのよ
あ、サクサクにアンジェラアキが出てきた。DVD紹介コーナーでちょっとだけハン
コックも
秘密は23時からか
ヤッターマンつけたら直江カネツグ出てきたwww


「大理石村ハートロック城」
サクサクの写真コーナーで紹介


ガンダムX
1996年作品
ということはターンAよりも前の作品なのか・・・
でも登場人物の名前誰一人として聞いたことないぞ。


ch361でガンダムXイデオン放送中
ファミリー劇場
18:00から?
つーかたるるーともキンダイチもトッポジージョもパトレイバーもやってるのか
・・・
懐アニの宝庫みたいになってるな
ファミリー劇場なんて盲点だったな・・・スカパー侮れない。
でもパトレイバー予告観た限り、あの押井監督がやったパトレイバーとはほとん
ど別モノに近そうだが・・


世界の終わりのその先で。



マガジンで連載してたゴッドハンド輝がドラマ化
ただし、放送枠からし黒歴史化の予感大
魔の土8・・・
しかも、ハーフクールだかなんか知らんが、わずか6回しか放送がないってなんな
んだよ?
またしても原作レイプか・・・最近マガジン作品がその餌食になってるように思
える
シバトラはまだよかったほうだと思うがさ


カウボーイビバップエド



LITEのGHOST DANCE