2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンパラリンピック開会式

朝起きたら開会式の途中だったので民放のニュースには目もくれずに見ていたが、あの車椅子の物理学者ホーキング博士がステージにいてビックリした。 まさかご存命だとは思わなかった。 さらに開会式のパフォーマンスでエレクトロユニット(?)のorbitalが出…

ロンドンオリンピック閉会式

いきなりチャーチルが登場w ヘンな被り物をした自転車集団に乗って、ペットショップボーイズが。 なつかしのキンクスのボーカルも登場。 ELBOWの「ONE DAY LIKE THIS」の演奏をバックに、各国の選手団が続々と入場。 ビートルズの出身地のリヴァプールの合…

11日の日記

オリンピックがもうすぐ終わる。 ようやくひと段落して、やっと夏休みという感じがする。 まあでもダラダラ過ごしてると、何も残らず終わってしまうのが夏休みでもある。 中学の時の夏休みは部活とエヴァ一挙放送見てた以外は、本当に無駄に時間を過ごしてた…

ロンドンオリンピック  サッカー男子 決勝  ブラジルVSメキシコ

なんと試合開始30秒でメキシコが先制点! ブラジルはフッキが途中交代で入り、凄まじいミドルシュートでメキシコゴールを脅かす場面も。 ほんとにこんなに壮絶なシュートを打てる選手がJリーグにいたということに驚かされるばかり。 75分にはフリーキッ…

ロンドンオリンピック  サッカー女子決勝  日本VSアメリカ

細かく素早いパスワーク、ポゼッションでは日本がアメリカを上回っていたが、ゴールエリア外からのアメリカの選手ならではのモーガンの強烈なミドルシュートを決められ、1−2で日本がアメリカに敗れた。 日本女子サッカーのメダルへの挑戦は、銀メダルで終…

ロンドンオリンピック  サッカー男子  3位決定戦  日本VS韓国

スタメン 日本 GK 権田 DF 吉田、徳永、酒井宏樹、鈴木大輔、 MF 扇原、山口、清武、東 FW 永井、大津、 韓国 GK チョン・ソンリョン、 DF ファン・ソッコ、オ・ジェソク、ユン・ソギョン、キム・ヨングォン MF チ・ドンウォン、キ・ソンヨン、ク・ジャチョ…

10日の日記

なんとかジャンプのアンケートハガキは出してきて、そのついでに葵新伍が出てくるキャプテン翼ワールドユース編1巻とジョジョのコミックス古本で買った。 だがジョジョのほうは4部のイタリア人シェフトニオさんが出てくる巻がおいてなかった・・・この回読…

9日の日記

寝坊してしまい、キャプテン翼とジョジョのコミックスを探しに行くという当初の目的を果たせず・・・ 気をとりなおしてスーパーでバジルソースやオリーブオイルを品定めしながらパスタやカプレーゼとかのレシピについてあれこれ思索してたら、先週のアントラ…

ロンドンオリンピック  サッカー女子  カナダがフランスを破り銅メダル獲得!

日本VSアメリカの決勝戦の前に行われた銅メダルをかけた3位決定戦、90分でも0−0のまま決着がつかずこのまま延長戦かと思いきや、ロスタイムにカナダがゴールを決め1−0に! このまま試合は終了し、なんとカナダがメダル候補だったはずのフランスを破り…

キッズステーションで魔神英雄伝ワタル2が

ふとキッズステーションにまわしてみたら魔神英雄伝ワタル2がやってた・・・! な、懐かしすぎる・・・ 今見ると田中真弓さん(主人公ワタルの声)や林原めぐみさん(ヒミコの声)、山寺宏一さん(鳥のクラマの声)などがこの頃から声優やってるというのが…

ロンドンオリンピック  サッカー男子  ブラジルVS韓国

キム・ボギョンなど(ボギョンはセレッソ大阪からカーディフへ移籍済みではあるが)Jリーガーも何人か代表に入っていた韓国。 だが、ネイマールのボールキープがうますぎて思わず見惚れてしまった。 そう、これこそが日本人が憧れたブラジルサッカー本来の姿…

ロンドンオリンピック  サッカー男子  日本VSメキシコ

優勝候補だったスペインが敗れ去った今大会、ブラジルに続く優勝候補と考えられているメキシコ。 イングランドプレミアリーグのトッテナム・ホットスパーに所属するドス・サントスも出場。 だが先制点を奪ったのは日本だった。 大津がまるでキャプテン翼の日…

ロンドンオリンピック男子テニス、アルゼンチンのデルポトロが銅メダル

ロンドンオリンピックの男子テニスは金メダルがイギリスのアンディ・マレー、銀メダルがスイスのフェデラーということになったが、準決勝でフェデラーと4時間もの大激闘を繰り広げていたアルゼンチンのデルポトロ(ちなみにデルポトロは錦織を準々決勝で破…

7日の日記

ロンドンオリンピック始まるまではなんとなく冷めてたものの、いざはじまると結果的に気になる競技ではずっとテレビとネット配信に貼りつくという有様になってしまってるので(ロンドンオリンピックの開幕式が期待をさらに越えた素晴らしい演出だったという…

ロンドンオリンピック  サッカー女子準決勝  日本VSフランス

後半のフランスの凄まじい総攻撃をしのぎきり、2−1で日本がフランスに勝利!!!! ついにオリンピックで日本女子サッカーがメダル獲得を確定させる快挙を達成!!! またひとつ女子サッカーの歴史が動く歴史的な日になった。

ロンドンオリンピック  サッカー男子  イギリスVS韓国

なんかオリンピックのライブストリーミングサイトにアクセスが集中してて途切れ途切れでしか試合が観れなかった・・・ブラジル戦でもこんなことはなかったのに。 しかも試合があったのは日本時間深夜3時台。いったいなぜにこんなにアクセスが集中したのか・…

5日の日記

ロンドンオリンピックも陸上競技になるとジャマイカ、バハマ、ドミニカ、キューバ、トリニダード・トバゴなど、普段あまりお目にかかる機会の少ない中南米の国が続々と出てくるな。 トリニダード・トバゴには以前サッカーであのマンチェスター・ユナイテッド…

5日の日記

政界の暴れん坊との異名を持つハマコーが亡くなった。 ちょうどスカパー無料開放日でマラドーナのドキュメンタリーを観ていて、ハマコーはまさに政界のマラドーナのような人だった・・・R.I.P。

氷菓で餓狼伝説シリーズの不知火舞が

氷菓で今度は餓狼伝説シリーズの不知火舞がいた! あと、学園祭編ということで、話の中で軽音部がネタにされていた。 同じ京アニ製作なので「けいおん!」を連想してしまったことは言うまでもない。(「氷菓」と「けいおん!」の原作者は全然違う人だけど)

ロンドンオリンピック途中経過

日本は男子サッカー、女子サッカーともに快進撃を続け、かつてないほどメダルへの期待が高まっている。(特に男子サッカーはトゥーロン国際大会の惨敗で期待値がさがっていただけに、これはうれしい番狂わせw) 一方男子サッカーで優勝候補と考えられていた…

スルガ銀行チャンピオンシップ   鹿島アントラーズVSウニベルシダ・デ・チリ

8月1日の試合当日はスタジアムにも行けず、生中継も観れなかったので、BSフジの録画中継でようやく試合映像を観た。(試合結果を知らないようにするためサッカー関連のまとめスレは極力見ないようにしてたけど、ちょうどロンドンオリンピックに重なってオ…

ロンドンオリンピック  サッカー男子  日本VSエジプト

3−0で日本がエジプトに勝利で44年ぶりのベスト4進出!!! まさかここまでの快進撃を続けるとは、トゥーロン国際大会での惨敗の時に何人が予想できただろうか・・・ 次はメキシコ戦。 ここに勝てば、ついにメダルまで手が届く。

ロンドンオリンピック  サッカー女子  日本VSブラジル

日本がブラジルに2−0で勝利!! 2点目が見事なカウンターで、ロングパスに走りこんだ大野が切り替えしから放った左足シュートがブラジルゴールへと突き刺さって決勝点。 2011年女子W杯のときにはブラジルとの対戦がなかったので不安要素もあったが、…

2001年コンフェデレーションズカップ再放送@フジテレビONE

スカパーのフジテレビONEをつけたら2001年のサッカーコンフェデレーションズカップ日本VSフランスが放送されていてビックリした。 番組の説明を見たら、どうやら松田直樹一周忌企画として再放送していたようだ。 そこには闘志を燃やしてピッチを駆け回り…

2日の日記

ロンドンオリンピック開催ということで4年ぶりにこち亀に日暮さんが登場したというネットニュースを見かけたので、久しぶりにジャンプを読んできた。 日暮さんお元気そうでなによりw

2日の日記

国道沿いのスポーツアルペン(おそらくこの田舎町では一番品揃えがまともだと思われる)にちょっと立ち寄ってみたら、なんとサッカー用品のコーナーにコートジボワール代表とガーナ代表のレプリカユニが置いてあって驚いた。 しかし、鹿島アントラーズ以外の…

ロンドンオリンピック  サッカー男子  イギリスVSウルグアイ

アーセナルのラムジー、チェルシーのスターリッジなどをメンバーに入れて試合に臨んできたイギリスが同じく強豪のウルグアイと激突する注目の試合だったが、日本のテレビ局では(おそらく)中継がなかったので、オリンピックのライブストリーミングサイトで…