ラジオの台頭?

最近夜はテレビよりラジオを聞いてることが多くなったかもしれない。(テレビつけながらRadikoでラジオを聞いてることもあるが)
テレビのバラエティ番組でひな壇にタレントを集めまくってひたすらおいしいとこどりをしようとして誰もかれもが俺が俺がというふうに出しゃばるのではなく、多くても3〜4人のパーソナリティでじっくりディープにトークができるというのがラジオのメリットのひとつだと思うが、雑音ゼロでクリアに聞けるRadikoの台頭によって格段にラジオにもとっつきやすくなった気がする。
個人的にはRadikoが聞けるようになってこれまで雑音だらけでろくに聞けなかったTOKYO FMJ-WAVEInter FMなどをよく聞いてる。
TOKYO FMのSCHOOL OF ROCKや火曜日に津田大介さんがパーソナリティを担当してるJ-WAVEのJAM THE WORLDなどが最近のお気に入りか。
アニメや声優ファンとかにとっては文化放送Radikoに対応したのが一番の収穫だったのかもしれないけれど。
そういえばRadikoではないけれど、NHKのラジオもNHK独自のサービスを使ってPCで聞けるようになったんだよな。