UEFAチャンピオンズリーググループステージ  アーセナルVSドルトムント

ついに開幕したUEFAチャンピオンズリーグ
試合開始前にはドルトムントサポーターによる「You’ll never walk alone」の大合唱が。
ドルトムントの香川は先発で出場!ヴェンゲル監督による補強でアーセナルに加入したパク・ジュヨンもベンチ入り。
一方ドルトムントバリオスはケガの影響で出場せず、アーセナルの宮市もベンチ入りメンバーからも漏れ、香川VS宮市の日本人対決はおあずけに。
アーセナルのヴェンゲル監督もベンチ入りできず。
ドルトムントのホームスタジアム「シュタディオン ドルトムント」のスタンドはアーセナルサポーターもいるものの、見事なまでにドルトムントのチームカラーで真っ黄色に染まっている。壮観というしかない。
キックオフ前にチャンピオンズリーグアンセムが流れるときにはドルトムント側のゴール裏に巨大な王冠も。(去年ドルトムントブンデスリーガで優勝したから?)
前半42分、スルーパスをファンぺルシーが押し込んでアーセナルが先制!
ドルトムントゲッツェグロスクロイツ、香川らが攻めたてるがなかなかゴールに結びつかず、後半40分に香川は交代。
このままアーセナルが勝利かと思われた矢先、フリーキックがカベにあたって跳ね返ったボールをペリシッチがダイレクトボレーでゴールに叩きこみ、ドルトムントが同点に追いつく!キーパー一歩も動けず。ペリシッチよくやった。
試合は結局1−1のドローに。