キリンチャレンジカップ2012  サッカーU-23代表  日本VSニュージーランド

ロンドンオリンピック前の壮行試合となるこの試合。
会場は国立競技場で、この試合の前に女子サッカーの日本VSオーストラリア戦も。




DFの穴を埋めるために追加招集されたはずの徳永はサイドバックとして入るという結果に。
吉田は今日は召集されず、センターバックトゥーロン国際大会で散々叩かれた山村が引き続き入るという形に・・・
権田はショッキングピンクのユニホームで登場。



前半30分、徳永のパスを大津が胸トラップから突如オーバーヘッドするという一幕が!


前半42分、ゴール前のこぼれ球をフリー状態の清武が強烈に降りぬくも、そのボールは惜しくもゴール上へ・・・・



後半開始直後、永井のゴール前でのシュートは惜しくもポストに阻まれる・・・


サイドバックの徳永がほとんどフォワードかと思う位置までオーバーラップしている。


清武からのパスで大津がゴール前でフリーになるも、シュートを決めきれず。
コーナーキックから山村が長身を活かしてヘディングするも、これも阻まれる。
ゴール前ワンツーから大津がシュートするもこれも入らず。
ニュージーランドのDFをちゃんと崩せてはいるのに、ことごとく決められない日本。


後半10分、東に代えてヴェルディの杉本がピッチイン。

後半17分、山口に代えて村松がピッチへ。


後半22分、永井が相手選手と激突してその音がマイクでハッキリ聞こえるという危うい場面があったが、なんとか立ち上がる永井。


後半24分、永井が下がり、山崎がピッチイン。


後半26分、徳永のシュートをキーパーがはじき、そのこぼれ球を杉本がしっかり決めてようやく1点目!!


後半33分、フリーキックから清武が強烈なシュートを撃つも、またしてもバーの上。


後半36分、清武に代わり、斉藤学がピッチへ。


後半46分、斉藤学が得意のドリブルで攻め上がりフリー状態でシュートを撃つが、これもポスト脇にそれる。


しかし後半49分、ミスからニュージーランドの選手をフリーにしてしまい、終了間際で同点に・・・・


このまま1−1の同点で試合終了・・・・
日本のボール支配率を考えると、実質的に敗戦と言っていいかもしれないひどい結果に・・・
正直、あと2点くらいは入ってもよかったぐらいのボール支配率。
サイドバックの要として期待されてる酒井も今日はピリッとせずじまいだった印象。





クラブの事情などで今日の試合に召集されなかった選手が何人かいるので、フルメンバーがいる本大会ではこれより見応えがある試合になることを期待したい・・・・
・・・しかし、ショックの残る試合だった。