東日本大震災復興支援  2012Jリーグスペシャルマッチ  TEAM AS ONE対Jリーグ選抜@カシマスタジアム

デルピエロが出場することが決まったのにふとセブンイレブンの端末を調べたらまだチケットが余っていたので(しかも前日20日の夕方の時点で)、意を決してスタジアムで観戦することにした。






ぼっち観戦だったので試合がはじまるまでスタジアム周辺を見てまわってみようと思ったが、入場ゲートをくぐると来場者でかなりの混雑。
カシマスタジアムで開催ということもあってか、レプリカユニ着てる人は鹿島サポが圧倒的に多かった。
ほかにはマリノスユニが意外と多く、それに次いでレッズ、FC東京セレッソジュビロサンフレッチェ、ガンバ、レイソルコンサドーレサガン鳥栖松本山雅栃木SCなど。
デルピエロの出場が決まったから、ユベントスデルピエロユニを着ている人も何人も見かけた。
あとはなぜかイタリア代表のカンナバーロバルサ、メッシユニなんかも・・・
さらにはROCK IN JAPAN2011のTシャツを着てる人まで・・・それは違うイベントだろw






片方のゴール裏は鹿島サポメインで、そこにベガルタサポが若干混じっているような感じだった。
デルピエロに敬意を表してかイタリア国旗のフラッグも振られており、試合中にはデルピエロコールも。
現在はベガルタ仙台所属だが、もとはアントラーズにいた柳沢のコールも聞こえて懐かしかった。
「仙・台!レッツゴー!」「ベーガールタ仙台〜、GO!行くぞ仙台〜」というベガルタのいつものチャントもゴール裏から聞こえてきた。
だが、このコールの時に最前線に陣取っている鹿島の応援団がタイコも叩かず応援の連携をしようという姿勢も見せようとしなかったことに現地観戦者の一部から批判が殺到してたらしい。
(スタジアムでは回線が混戦してるせいかあまり携帯からネットにもつながらなかったので、家に帰ってパソコンをつけてから叩かれてることを知った)





前半はJリーグ選抜のほうがずっとパスの連携が出来てたように感じた。
それだけにTEAM AS ONEが気付いたらどんどん得点を決めてて「あれ?」という感じだった。
後半途中からピッチに入ったゴン中山がゴール前でのシュートを外したときのポーズはよく自分の見せ方をわかってると思ったw(2階からではあまりよく見えなかったが、テレビではポーズがくっきり映ってたみたい)




デルピエロの調子はいまひとつだったように感じる。テレビで見たユベントスの試合でのデルピエロはあんなものではなかったはず。
あとでニュースサイトなどに載ってたデルピエロ本人のインタビューを見たら本人も「私がそんなに動けなかったので、 周りにうまくフォローしてもらいました」と語っていたので本当にそうだったんだろう。
だがスルーパスや2点目を決めたときはさすが!と思った。





スタジアムからの帰り、2階から1階に降りるコンコースのあたりで人だかりができていてサインをもらってる人がいて「なんだろう?」と思ったら、京都サンガから加入してきたドゥトラらしき人がいた。(スタッフパスのようなものを首からぶらさげていたような気がする)
その後ろにはジュニーニョらしき人も。
2人ともこの試合には出てなかったので、思わぬサプライズだった。



さらにその帰り、スタジアムから4〜5kmくらい離れたところの坂を下っていったらニッポン放送の中継車にも出くわした。
ということはニッポン放送でもラジオ中継してたのだろうか・・・