スーパーサッカースピンオフ最終回  イングランドVSドイツ編

最終回のテーマはイングランドとドイツのライバル関係。
http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/SPT1201900



証言インタビューではあのマンチェスターユナイテッドの伝説、ボビー・チャールトンも登場!
さらにドイツ側の証言インタビューではあのベッケンバウアーが。
イングランドで開催された1966年でのワールドカップイングランドとドイツは戦ったんだが、この時すでにあのウェンブリースタジアムがあったことに驚いた。(今のウェンブリースタジアムは改築工事したものなので、当時と今とでは多少形状が違うらしい)
ちなみにこの年、イングランドがW杯優勝。(と同時に、2012年の現時点ではイングランドが唯一優勝したW杯でもある)
1970年メキシコW杯、EURO1972、1974年W杯などの貴重映像も。
1974年W杯にはイングランドはW杯本選出場すらできていなかったというのが驚きだ。
1990年W杯についてのインタビューでは、あのゲイリー・リネカーが登場!(日本ではグランパスのがっかり助っ人外人としてのイメージのほうが強いが・・・)
さらにドイツ側ではあのギド・ブッフバルトも。
EURO1996というわりと最近のEUROの映像も途中で出てきたが、このときのEUROは日本では放送されてたんだろうか・・・スタジアムのスポンサー看板にロゴが変わる前のコカ・コーラとかOPELとかが映ってたのが個人的には懐かしかった。
1999年UEFAチャンピオンズリーグマンチェスターユナイテッドVSバイエルンミュンヘンでの試合映像にはユナイテッドにスールシャール、EURO2000の映像にはあの誰もが知るオリバー・カーンも登場。
2002年W杯予選でもイングランドとドイツは対決。
このへんになるとマイケル・オーウェンスティーブン・ジェラードなどおなじみの人たちも登場。
さらにベッカムも!
今見てみると、当時のベッカムかなり若く見えるw
でもW杯では勝ち進めないという汚名をこのころからイングランドは背負いはじめた・・・




この回をもってスーパーサッカーのスピンオフのドキュメンタリーシリーズは最終回とのこと。
はっきり言ってもったいないの一言。
素晴らしい企画だったので、また別の国同士のライバル関係のドキュメンタリーが観たい。