FIFAワールドカップブラジル大会決勝 ドイツVSアルゼンチン

90分でもなかなか得点が入らず延長戦へ。
PK戦かと思われたところで交代で入ったドイツのゲッツェが先制点!
延長後半間際にアルゼンチンがフリーキックを得てこれをメッシが蹴るという絶好の見せ場があったが、このシュートは大きくゴールの上へと外れる。そしてこのまま試合は終了し、ドイツが優勝!アルゼンチンは28年ぶりの優勝がかかっていたが、ドイツにしても実に24年ぶりの栄冠となった。
試合後の表彰式でゴールデンボール賞というのをメッシは受賞したが、落胆のほうがはるかに大きいのか全く嬉しくなさそうだったのが印象的だった。目の前で念願のワールドカップ優勝という栄冠を逃してしまったんだからそれはそうだろう・・・