キッズステーションで忍風カムイ外伝が・・・!

キッズステーションで祝日の特別編成だからか、なんと忍風カムイ外伝がやってる・・・・!もう40年以上前のアニメで、このアニメを知ってる人もかなり数限られてると思う。文化放送の声優ラジオとかずっと聴いてても、このアニメの話が出てきた記憶はない。俺は図らずとも数少ない証言者の1人になってしまったのか・・・
昔子どものころに千葉テレビの再放送で観た古くて渋くて怖い忍者モノのアニメがあって、ずっとその名前が分からなかったのだが、おそらくこのカムイ外伝がそうだと思う。
おぼろげな記憶があるが、たしか最後のほうで洞窟の中で女が全裸になって主人公に貝殻を手渡すんだけど、その女が追っ手か誰かに殺されて、その追っ手に激しい怒りを燃やす主人公は追っ手を倒したあと生きたままサメに喰わせるというストーリーだった気がする。当時俺は4〜5歳でそんなショッキングな描写を観たもんだからかなりのトラウマだった・・・(女が全裸になるシーンでも子どもの時の俺は真っ赤になって下を向いてた)
今観てもカムイ外伝は面白いけど渋いし生きることの厳しさを語っていると思う。
しかしまさかあれから30年も経ってまたこのアニメを観れるとは思わなかった・・・絵柄は古いけどリマスター版で画質は格段にキレイになってるし、キッズステーションに感謝だ。