日曜、NHKBSの華族の特集が面白かった

yuichiojisan2016-10-23

昼間にNHKBSでやってた華族の特集途中から観たら面白かったので最後まで観ていた。近衛文麿や徳川家や鍋島家などの特集をしていた。自分がちょっと立ち寄った徳川美術館も映ったのでビックリした。
近衛文麿は戦後の1945年に服毒自殺したらしいがたしかユダヤ人を助けてなかったっけ?と思ったらそれは作曲家になった近衛秀麿のほうだった。
ちなみに近衛文麿の孫はなんと90年代に総理大臣をしていて最近都知事選にも立候補したあの細川護熙である・・・・まさかこんなところにつながりがあったとは・・・・・
華族という身分は現在の日本国憲法が成立したときに廃止されてしまった(条文に華族は認めないとちゃんと書いてある)ので、その子孫たちは今ではクリエイティブディレクターをしてたり旅館の社長をしていたりするらしい。
特集の中で立花文子という人がちょっと気になったので名前をググってみたらなんと検索順位の一番上にGoogleの特集ページがあった。
自分が知らなかっただけでけっこう有名な人だったのだろうか。
100年も前の写真なのに端正な顔立ちで気品が感じられるのでさすがだと思う。
あと夜のNHKBSでくるりの京都音博がやってたので観てた。ミスチルの桜井さんと共演してまさかのシーラカンスやってたとは・・・・!深海のこの曲をセレクトするとはいい選曲だ。
しかし最後オーケストラと共演するはずが大雨で中止になってしまい、オーチャードホールで改めてオーケストラと共演したブレーメンを演奏していた。