ドナルドトランプが正式に大統領就任

大統領宣誓式を経てドナルドトランプが正式に大統領になった
就任演説を観てたがオバマ大統領のときとは違い観衆もあまり盛り上がってはなく(オバマ大統領のときは無数の星条旗を観衆が降っている凄まじい熱狂ぷりだった)、ドナルドトランプの演説もアメリカファーストだということが終始メインで日本をはじめ他国にはほとんど言及してなかった
オバマ大統領は式のあとヘリコプターに乗って去っていった
オバマの時代が終わりを告げた
とは言っても引き続きワシントンにはとどまるらしいのでまだ影響力やアクションはあるだろうけど
そしてドナルドトランプの就任式中継のせいで繰り下げになった落語心中見てたらニュース速報で予告通りTPPからの離脱方針を表明・・・
前のめりでTPP推進してた安部総理はどうするんだ・・・