アンビリバボーで黒人差別反対に賛同したオーストラリア人アスリートピーターノーマンの話が

アンビリバボーで黒人差別に抵抗して表彰式で拳を高くつきあげるアスリートの予告映像を先週観たので今日はその話かな?と思ったらそうではなく同じ表彰台にいたオーストラリア人アスリートピーターノーマンの話だった
黒人差別に抵抗して表彰式で拳を高くつきあげるアスリートの姿はたぶんNHKBSのドキュメンタリーで知ったけど、銀メダルとってそこにいたオーストラリア人選手も抵抗する意志を示すバッジをつけてたというのは初めて知った
まだ黒人差別が激しくオーストラリアでも白豪主義が席巻していた時代に黒人アスリートのトミースミスとジョンカーロスの黒人差別への抵抗の意志表示に賛同したためにオリンピック終了後に激しいバッシングを受け、銀メダルを獲得したにも関わらずその存在はまるでなかったかのようにされ表舞台から消え去ってしまった
しかし彼のオリンピックでの行為の話を聞いた甥がのちに映像作家となり彼の名誉回復のためにドキュメンタリーを製作しようと奮闘するも製作途中にピーターノーマンは亡くなってしまう
その彼の葬儀にはオリンピックの表彰台でパフォーマンスをして同じく激しいバッシングを受けた黒人アスリートトミースミスとジョンカーロスもやってきたという
熱い話だ
そしてドキュメンタリーは苦難の末に完成しオーストラリアで数々の映画賞を獲得し、議会もピーターノーマンの名誉回復につとめ過去の彼に対する行いについて謝罪したという
しかし肝心のこのドキュメンタリーはどうやら日本では公開されてないらしい・・・
ここまで話を引っ張ったのなら公開してほしかった
アメリカでは全く売れなかったがなぜかアパルトヘイト下の南アフリカで爆発的人気となって伝説になったミュージシャンシュガーマンの話以来久々にアンビリバボーで面白い特集だった