衆議院総選挙自民が圧勝、立憲民主党が躍進、希望の党はかなり失速

yuichiojisan2017-10-22

台風が来るという最悪な展開のなかで行われた衆議院総選挙だったが自民党が圧勝した
・・・と思われたが立憲民主党がかなりの躍進を果たした
逆に小池百合子旋風が巻き起こるかと思われた希望の党は完全に失速した

千代田区、港区などの東京1区は自民と立憲民主の海江田万里がデッドヒートのすえに海江田万里が勝ち、党首なのに落選するという赤っ恥をさらした前回の選挙から復活を果たした
東京7区も立憲民主の長妻あきらが当選
代表として立憲民主党を立ち上げた枝野は埼玉5区で当選
北海道5区で自民とデッドヒートを繰り広げた池田まきは惜しくも敗れたが比例区で復活当選したとのこと
愛知7区は不倫疑惑で離党した山尾しおりと自民のデッドヒートだったが山尾しおりが無所属でもなんとか競り勝つという結果に
東京12区で公明とかなりの激戦を繰り広げてた共産池内さおりは小選挙区では落選
本当のパンクスだと思ってるので個人的には比例区で復活してほしい・・・本当に選挙の厳しさを実感する
激戦区や比例区でまだ結果が出てないとこがあるが明日朝早いしもう寝なければ・・・