北斎とジャポニズム展やガルパン最終章などの観賞メモ

yuichiojisan2018-01-13

去年行きそこねて今度こそ北斎ジャポニズム展行こうと高速バスに乗って山手線で上野へ
上野公園の売店の前にあったミュシャの缶バッジガチャをまたやった
店内はやっぱりパンダグッズが多かった
北斎展いったが土曜日だからかなり混んでて計算違いだった
あんなに混むのか
北斎の絵の構図に影響を受けた、というかマネをした芸術家の絵と北斎の絵を並べて比較するというような内容がメインだった
北斎は誰でも知ってる東海道五十三次とか波とか富士の絵のほかにも動物や植物の絵など色々と描いていた
あとほんの一部ではあるが春画もあった・・・会場の説明を読むとグスタフクリムト北斎春画に影響を受けてたらしい
もっとじっくり見たかったが予想外に混んでたのと計算違いでガルパン観に行く時間が近づいてしまい途中から駆け足になってしまった
時間が来たので物販でポストカードなど買って北斎展を抜け、ガルパン最終章観るために山手線で池袋へ
池袋のシネマサンシャインガルパン最終章2回目観てきたが、地図をちゃんとチェックしといたのに池袋のあまりの人の多さでまた道に迷ってしまい開演ギリギリでやっとたどり着けた
ガルパンおじさん相変わらず年齢層高くて明らかに40代くらいの人とかいたぞ・・・
あと前回は静かに観てたけど今日は客席から笑うポイントで笑い声が何度も聴こえた
サメさんチームに絡まれたときに密かに秋山殿がグレネード弾で反撃しようとしてたとことかBC自由学園が戦う前に味方同士で撃ち合いしてたところとか
やっぱりサメさんチームとの掛け合いとか飲み比べのシーンは面白かったw
しかし館内が狭くて余韻に浸れるところがなかった
やっぱ行きなれたTOHOシネマズのほうがいいと気付いた
帰る途中池袋のあまりの人波にウンザリして視界に入ってとっさに退避した東北の土産物ショップで牛タンとかホヤとかずんだもちとかごっそり買ってしまった・・・
さらに予定になかった池袋駅の池袋ショッピングパークで生ハムとか和菓子とかあとたまたま目に入った韓国料理ショップに前に観てたドラマで見たソルロンタンがあったのでノリで買ってしまった
池袋を脱出し東京駅まで山手線で戻り、このまま帰るのもアレなので丸の内口から出て工事が終わって広く開放された駅前広場と赤レンガ駅舎を観てちょっと写真撮ってた
今日は上野公園もぶらついて写真撮りたかったが完全に計算違いだった
美術館でじっくり作品見てたら2時間とかそんなもんでは全然足りるわけがない
色々と今日もミスってしまった
また後で追記