memo

リカガク研究所
藤山茂樹

深夜にリカガク研究所でやった実験のことをなんとなく思い出してたら、次の日
のスーパーニュースでリカガク研究所の人が出てきてそのシンクロに驚いた。

イノベイター

明日までどのくらい?
ハロー
ハロー
ハロー


リリーアレン
Myspaceシークレットライブ
The Fear
26日のめざにゅーで放送

真珠の首飾りの女
フェルメール


ネットカフェにMacが備えつけてあるとこなんてあるのかね?
大学のパソコン室にはいつの間にかMacが導入されたがほとんどの人が使おうとし
なかった・・・どう考えても宝の持ち腐れだったなあれ
説明書でも読めば使えるようになるはずなのに・・・
職員はあれが他人任せの象徴だとかグチグチ言うんだろうなありゃ
日テレ深夜に観たパトレイバー劇場版に出てきたバビロンプロジェクトは興味深
い内容だった
押井監督が東京湾が埋め立てられてく光景を見て憤りを感じたのがあのパトレイ
バーの作風に関係してるらしいが


◆スリーピー録音
◆ハンコックは今日返す

返しに行ったらスカイクロラがレンタルスタートになってた

ハンコックにもユーチューブが
ユーチューブが浸透してる証拠だな・・・向こうがもともと本場なんだが
海岸にうち上がったヒゲクジラを海に投げて戻すときにヨットに当てて沈没させ
てしまい、それをハンコックは覚えてないが、PRマンはグリーンピースの連中は
覚えてるという
ウィルスミスが主演だからか、音楽のなかにラップが混じる
セロンのスパゲティ
銀行強盗を捕まえたあとの会食でも食事がなぜかやたら旨そうに見える映画


嫌われヒーローが立ち直る、ウィルスミスがハマり役のストーリー・・・
嫌われもののスーパーヒーローが立ち直っていく・・・という、「嫌われもの」
、という設定をのぞけばわりと王道モノのコメディタッチのストーリー



・・・かと思いきや、中盤からが思いもしてなかった急展開で、CMの予告だけの
イメージで観てると意表をつかれる
セロンまでハンコックみたいな力を持ってるってなんだよそりゃ。


スタッフロールが流れて終わり・・・かと思いきや途中にもうヒトマクあるとい
うオチ


まあなんにせよウィルスミスはホントにハマり役。

メンインブラック



日テレプラスに回したらカイジやってて、再びあの焼き土下座が・・・!


バイオハザード5のCMに出てるストレートヘアの人、よく見たら栗山千明様じゃな
いか・・・!



サマソニの第1弾が発表になったみたいだ
モバイルサイト限定らしくPCの公式サイトに載ってないのでググってみたらライ
ンナップ載ってるとこがあったが。
フーバスタンクがいなかったのが意外
サマソニ常連だしニューアルバム出たから早々に来ると思ったのにな
しかしモグワイソニックユースがきた!
フジに来そうなメンツだがサマソニに来たか
・・・今年こそは来そうな気がしたスマパンはラインナップになかった
頼むよビリー
再結成したのに来日してないよな
そういや来るかもと思ってたガンズもラインナップになかったな
ビョークもウワサされてたけどなかったようで

スマパンが来たらもう無条件にチケット取るんだけどな・・・
頼むよビリー。




NHK-BSでやってたアグリーベティ2が終わった
MODEとELLEが野球対決するという流れになってて、あのおバカコンビの二人はチ
アガール役w
そして、あの懐かしのナオミキャンベルが本人役で出てきてたw
おバカな展開だったが、ラストはなにやらイミシンな感じで終わった
シーズン3ははたして放送されるんだろうかNHKでやってるシーズン1はまだまだや
ってるから土曜の夜の楽しみはまだ残ってる



灰色で、暗く、重く、淀んだ空。
その雲をみ続けてきた。
子供のとき台風で雨戸を占め、閉ざされたなか、上の小さく空いた窓から観た空
もあんなふうだった。
さすがに今みたいに陰性な子供だったわけじゃない。
後で分かったことだが、
すでに今の自分の歳で精神分裂病を発病していた
ひどく狭い、箱のような街
労働者が行きかう
文化や芸術なんてものは存在せず、ただいびつなキョトウ(虚塔)のように建っ
ていた
地方には21世紀になった今でもこんな街が無数に存在しているという
それが20年も経った今でも景色はたいして変わっていなかった
秘密の事実を握っているのは上流階級にいる人間だけ
32Fのいびつな高級ホテルから見下ろす、その気分はどうなのだろうか。



◆グーグル焼きはグーグルの文字が入ってるお好み焼
◆モンスターロック
◆制服日記はいつまで?→27日10:22まで
◆コウカク
◆ハンコックはいつまで?
相対性理論



冒頭で1期の時のパーティでアーメイがいる懐かしいシーンが・・・


ファティナいいケツしてるw
ジルのサインを受けてファティナが庭を焼き払おうと思ったら、そこに隠れてた
のはクーパとメルト。
二人がパーティに合流する。
この二人がパーティにいることで、やっと1期のころの雰囲気が戻ってきたような
感じ。
しかし、それよりも衝撃的だったのが次のシーン。
ちょっ!
アーメイさん!?
死んだんじゃなかったの!?
ドルアーガにやられて。


ファティナとクーパとアーメイのおフロのサービスカットが。
というかクーパのはちょっと際どかったぞ、クーパの歳考えると。深夜アニメで
観てる人少ないからまだいいものの・・・
フロあがりで髪下ろしたアーメイが新鮮。
ずっと後ろで髪結んでたからな。
ツインテールにしたファティナも。



って、観てたらなんでアーメイが出てきたかわかった。
「常夏の館」とは死んだ人と会える場所なのか。
だからアーメイとかがいたわけか。


が、襲撃を受ける常夏の館。
ウトゥがこっそり持ってたカギを持って脱出するジルたち。
アーメイに別れを告げて。



というか中村優のナキアはいつ出てくるんだ?
ナキアが出てきた回見逃したから、中村優の声優をいまだに聞けてない・・・
というか、カーヤの名前、スタッフロールでジルの次じゃなくて、はるか下のほ
うにあったw
もうガンダム00のマリナ姫並の扱いだな・・・
最近のアニメはヒロインっぽい人をハブるのが流行ってんのか・・・?



次回、ニーバとジルが対面。
ギャグとシリアスを降り混ぜて話が進んでるドルアーガだけど、シリアス展開が
強くなってくるかな。



巨大カボチャ投げつけられててワロタ




夏目次回、「桜並木の彼」


夏目友人帳「不死の想い」

勉強合宿

旅館のおばあさん


鯉のアヤカシ

勉強をしり目にバッグに詰め込んだお菓子をバクバク食うニャンコ
枕投げのついでにとんでくニャンコ
ニャンコ先生大活躍(笑)
夏目ジャージワロタ
人魚伝説
草むらからおそいかかる人魚に一撃を食らわしてのびる夏目
水で冷やしたタオルを当てる夏目優しい

人魚を捕まえるの手伝わないといったくせに、まんじゅうに釣られるニャンコ先

夏目は人魚に名を帰す
名はササフネ

チズさん

チズさんの前にケンイチさんの孫?がやってくる



蟲師「やまねむる」

ギンコ以外の蟲師が出てきた

もののけ姫のおっことぬしにソックリなイノシシが出てきた

なんかこの回いつにも増してグラフィックもアニメーションも美しかった気がす

クチナワ




トップランナートネリコってインテリアデザイナー3人組の回)観てたらレデ
ィオヘッド使われてて、えっ!?となったのに、さらにそのあとアルバムリーフ
まで使われてたぞ
なぜだ。



テレ朝の23時ごろやってる「お試しかっ!」ってタカアンドトシ?が出てる番組
で、
「懐かしTVゲームの1面、10人連続クリアしたら100万円!」って企画がやってて
、懐かしのレトロゲームやりまくりw


やってたゲームリスト↓



ロードランナー
忍者じゃじゃ丸くん
スーパーマリオブラザーズ
ディグダグ
スーパーマリオブラザーズ3
ドンキーコングJr.
マリオブラザーズ
ギャラガ
ドルアーガの塔
忍者じゃじゃ丸くんもう一回(ゆうこりんがプレイ)
パックマン
高橋名人の冒険島


ミスっても5回までチャレンジできたが、



ロードランナーとかギャラガとかドンキーコングJr.とか
忍者じゃじゃ丸くんのアクションゲームは今回はじめて見た
俺が持ってたじゃじゃ丸くんはロールプレイングになってて、調べたらどうやら
黒歴史のほうに考えられてるらしい
でもまあそれは分からなくもない
ダンジョンのエンカウント率高いしかなりの忍耐力がいるゲームだったしな
しかも3章までやって終わりかと思いきやラスボスがいる4章の島に飛ばされてし
まうというね
ドンキーコングJr.はマリオが悪役というめずらしい設定
ギャラガで機体が連れ去られたあと連れ去った敵を倒すと機体が帰ってきて2機同
時攻撃ができるとか懐かしすぎるw
むしろこれを狙ってわざと捕まって機体を増やすってテクニックもあったな


ディグダグゆうこりんがミス
ディグダグ、地下バージョンだったなそういや
俺が持ってたディグダグの2?のやつは地上バージョンのやつだったんだよな
地面削って海に敵を落としてくというやつ
見た感じ敵キャラは変わってなかったけど
モタモタしてると敵がスピードアップして追い掛けてくるんだけど、それでも敵
から逃げ回ってるとなぜか敵が海に飛込んでステージクリアになってしまうとい
うw



ゆうこりんが冒険島で妖精ハニーとって無敵になって突き進んだのに、ジャンプ
して着地のときに岩にはじきとばされて島から落ちてジエンドwww
むしろこんな死に方は器用だとか他の出演者に突っ込まれてて吹いたw


ディグダグは地下バージョンなんだな



ユニクロのパーカーのCMに出てくる人達の中に・・・あれ、シナロケの2人がいる
よな
その前に出てくるバンドは・・・髭の人?
と思ったら、いや、違った、髭じゃないや。ポニョの嬢ちゃんもいたね
木村カエラっぽいのもいた気がしたが・・・いや、これまた違うかも。


戦国魂
京都


鈍りきった感性
腐りきった感情
クスリで膨れたカラダ


ジェラルド・バトラー主演の「ロックンローラ」という映画がショウビズカウン
トダウンで紹介されてたが、なぜかサブウェイズのロックンロールクイーンがバ
ックで流れてた
主題歌で使われてんのかな
というかザビューの曲がやたら良く聴こえるんだが
化けたかな?
U2のニューアルバムが発売されるようだ
ゲットオンユアブーツって曲名らしい。
DMCはやっぱりまだ全てレンタル中だったよ。
しかし、滅多に往かない(というか今日初めてまともにDVD探した)お笑いコーナ
ーで鳥居みゆきのDVDを探してる中で、なんとゲームセンターCXのDVDを発見!
まさか!
まさかだよ!
まさかこれが入荷されてるなんて!
興奮が沸点に達したわ
バックホーンのパルスを借りようかどうか迷った葛藤したあげく、バックホー
の音の感じは大体分かってるから違う音を聴いて冒険したいのと、なんとなくそ
っち系の音を望んでたということでスリーピーを借りた
というかまさかピープルインザボックスが揃ってたのが意外
のわりにアートスクールは1枚も入荷してないというのはどういうことなんだ・・

そんなわけでベスト盤もミニアルバムもまだ聴いてない。



NHKオンデマンドで糸井シゲサトが司会やってたYOUの放送やってるのか!