アジアカップ2011日韓戦

1点目のときの韓国DF陣をひきつけた本田からのパスを受ける長友の後方からの猛然としたオーバーラップ、そしてパスを受けた長友がゴール前に切り込んでくプレイがすばらしかった。
ほかにも前半にはまるで南アフリカワールドカップのときのスペインか?と思わせる見事なパスワークも見れて正直震えた。
解説でも言ってたけど前半は完全に日本ペースだった。その前半に2点目を決められなかったのは物足りない。というより前半にもう一点決めるべきだった。
後半からはパスもうまく通らず混戦模様でかなりじれったかった。
延長で2点目を決めてこのまま逃げ切るかと思いきや、延長後半間際に韓国に決められるというこれまで何度も繰り返されてきた悪夢のような展開。
が、PK戦で韓国がまさかの3連続PK失敗で、日本がついに韓国に5年ぶりの勝利・・・!
しかし、試合後になんと香川の骨折が発覚し、決勝のオーストラリア戦出場は絶望的だという。
はたしてどうなる。