アジアカップ2011決勝戦、日本VSオーストラリア

オーストラリアの守りを固めてカウンターを狙うという戦術とフィジカルの強さ、長身を活かした空中戦に苦しめられた日本だったが、長友からのクロスを途中出場の李忠成ボレーシュートでオーストラリアゴールに突き刺し、そのまま日本が1-0で逃げ切り見事アジアカップを制覇!!!
オーストラリアの猛攻を防ぐスーパーセーブを連発した川島と、無尽蔵のスタミナでオーバーラップを繰り返して李忠成の決勝点をもアシストした長友はすばらしすぎる。
オーストラリアが仕掛けてくる空中戦に対抗して長身の岩政をいれたザックの采配も当たりだったろう。


表彰式では韓国代表引退を発表したパクチソンも登場。
ピッチの半分が埋まってしまうんではないかと思うほどの量の金テープが舞い、スタジアム上空にはすさまじい数の花火が打ち上がり、日本の優勝を祝福。
ピッチからのアングルのスタジアムと上空の花火の姿が壮観だった・・・これ、NHK-BS1で観てた人だけが観れたんだよな・・・
というか、テレ朝は勝ったとこで中継打ち切ったけど、表彰式、そして日本選手インタビューもノーカットで放送したNHK-BS1の英断はグッジョブすぎる。
さらにNHK-BS1では2/1,2,3には日本戦の再放送、2/5にはアジアカップの総集編を放送するとのこと・・・これは観なくては・・・・!