鹿島アントラーズVS清水エスパルス

3−0でエスパルスが勝利。
鹿島はエスパルスのハイプレスで終始攻撃を封じ込められていたような印象。
前節のガンバ戦に5−0で大勝したからといって油断してはいけない(今シーズンのガンバは去年の優勝争いしてた姿からは予想もつかないほど弱い・・・)と思っていたが、その予感は的中して惨敗。
今シーズンはまだまだ安心できない戦いが続きそうだ。
ところでこの試合はTBS系列のSBS静岡放送ではゴールデンタイムに生中継してたとtwitterで情報が流れてきた。
Jリーグ中継がすっかり地上波では冷遇されてる(NHK総合以外ではキー局の地上波でJリーグ中継はほぼゼロといってもいいかも)今のご時世にずいぶん思い切ったことをやったものだと思う。