マンチェスターシティ44年ぶりの優勝!

マンチェスターシティが最終節クイーンズパークレンジャーズ戦のロスタイム5分でまさかの逆転を決め、44年ぶりにイングランドプレミアリーグ優勝という快挙を成し遂げた。


NHK-BSで生中継で観てたけどマンチェスターシティサポの「ここまで来て敗れさるのか・・・」という絶望的な表情から一気に歓喜の感情を爆発させる様はいったいどこのサッカー漫画だと言わんばかりの劇的すぎる展開だった。
NHK-BSでマンチェスターシティの復活のドキュメンタリーを観たあとだっただけに、この劇的な優勝という結果はいっそう感慨深い。(ちなみにドキュメンタリーにも出ていたオアシスのノエルギャラガーはこの日もスタジアムに観戦にきていたw)
最後の最後でクイーンズパークレンジャーズに所属するイングランドプレミアリーグ随一の問題児ジョーイバートンは暴力沙汰でレッドカードをもらうという事態に・・・しかもレッドをもらったあとさらに膝蹴りをかますという有様。




開幕戦でもアーセナルに移籍してきたばかりのジェルビーニョの胸ぐらを掴んでたりしてたし、まったく懲りない人だ。

来年はイングランド2部からサウサンプトンが昇格してくる・・・ということは李忠成プレミアリーグで見れることになるのか。(ハーフナーマイクともども最近めっきりテレビで取り上げられないけど)
宮市亮ボルトンからアーセナルに戻るのか、そして香川は噂どおりマンチェスターユナイテッド入りするのか、オフシーズンも目が離せない。(とはいえ香川マンU入りは確定情報出るまで踊らされたくないけど・・・去年長友がマンU入りというスポーツ新聞の飛ばし記事もあっただけに)