EURO2012 イタリアVSスペイン




イタリアはバロテッリカッサーノという驚きの2トップ。
緊迫感に満ちてて1点が果てしなく遠かったドイツVSポルトガルに比べて、お互いによくパスが通る見てて優雅(?)な試合だが、イタリア守備が硬くてスペインはなかなか最終ラインを突破できず。
前半44分、イニエスタがゴール前でのトラップをそのままダイレクトシュートするも惜しくもバーの上。
前半45分、今度はイタリアのモッタがクロスをヘディングで合わせるもカシージャスのナイスセーブに阻まれゴールならず。
0−0で前半終了。
それにしてもイニエスタがいい動き。
そしてバロテッリは前半の時点ですでに1枚イエローw



後半も鮮やかなパスで攻めたてるスペインだが、やはりまだゴールを割ることができず。
後半7分、クリアミスをカットしフリーで独走状態になったバロテッリがゴール前で倒されるが笛はならず。
後半11分、バロテッリに代わってディナターレがピッチイン。
ベンチで不服そうにいきりたつバロテッリの姿がw
後半16分、ピルロからの絶妙なパスをディナターレが抜け出してイタリアが先制点!
しかし後半19分、今度は針の穴を通すようなスペインの伝家の宝刀のスルーパスが通りセスクが決めて同点に!
シルバがここで交代。
後半28分、セスクが下がりフェルナンドトーレスがピッチへ。
ルーパスからトーレスが抜け出しフリーで独走しブッフォンまでもドリブルで抜き去ろうとしたが、ここは意地でブッフォンがその動きを止める。
後半38分、スルーパスを受けてトーレスループシュートを狙うも惜しくもバーの上。
後半43分、イタリアが独走ドリブルで一気にゴール前まで攻め込むもカシージャスがファインセーブでゴールならず。
後半44分、モッタが下がり、ノチェリーノがピッチへ。
後半46分、イタリア守備陣に囲まれたところをバックパスし、外から射抜こうとするもシュートはバーの上。



激戦となった注目の試合だったが、このまま1−1のドローで試合終了。
明日はフランスVSイングランド
南アフリカW杯でチーム崩壊しグループリーグ敗退という屈辱を味わったフランスの復調、サッカーの母国と言われながらEUROではいつも早々と負けると揶揄され続けているイングランドの逆襲。
どちらにも注目だ。