林先生が解説する中島義道

TBS深夜にやってた今でしょの林先生が中島義道を解説する回がなぜか2日前の夕方に再放送してたので観てた。中島義道はかなり偏屈な考えの哲学者なのだが、それを噛み砕いてスタジオのパネリストに解説する林先生自身も一見とっつきやすそうに見えてなかなかひねくれた考えの持ち主なのがまた面白い。
世の中がいかによくわからない常識に囚われたまままわっているかというのを中島義道の考えの解説を聞いてるとわかってくるが、それで何が悪いっていう人もいるだろうし賛否両論だろう。何にも考えてないような人に中島義道の本なんかは必要ないかもしれない。再放送でも興味深くてコンビニにガム買いにいくつもりだったのに結局最後まで観てしまった。