サイコパス劇場版のために1人お台場とアキバ弾丸ツアー

yuichiojisan2015-02-26

どうしてもサイコパス劇場版をレンタルではなく劇場で観たくなって、色々調べた結果お台場のメディアージュがベストだと思ってこの日お台場とついでにアキバへの1人弾丸ツアーを先週16日月曜日に決行。
久々に乗った高速バスからまさかスカイツリーが見えるとは思わなかった・・・久々にやってきた東京駅から電車を乗り継いでりんかい線でお台場へ。駅構内にすでにサイコパスのポスターが貼ってあってテンションがあがった。
サイコパス劇場版は劇場ならではのスピーカー設備を活かして銃撃や爆発音が凄かった・・・あれはほんとレンタルDVDでは味わえない臨場感だろう。舞台が東南アジアということで作中にはアンコールワットやらタイの仏像やらカンボジアの農村やらシンガポールの近代都市などを連想する描写が満載だった。そしてついにアニメ1期の最後で失踪したコウガミが姿を現し朱はコウガミを容疑者として逮捕しようとするが・・・と、ネタバレになりそうだからこれ以上詳しくは書かない。ラストには独裁と民主主義について考えさせられるような描写もあって、まさに現代、そして近未来の社会について鋭く描写し色々と考えさせられる部分も見え隠れした。はるばる片道2時間以上かけて行く価値のある素晴らしいクオリティだった。
そのあと行ったサイコパスグッズ売り場にあまりにも女が多くてビックリした。たぶん7割くらいは女だったんじゃないだろうか。こんなに女性ファンが多いとは予想外だった・・・
バレンタインデーは過ぎたはずなのにグッズと一緒になぜかサイコパス特製バレンタインカードをもらった。どうもあとで調べたらまだキャンペーン期間中みたいだった。
グッズ売り場でサイコパスの鏡と8bitアレンジされた常森朱と槙島のキーホルダー?を購入。
余裕があったらシビュラシステムデザインのTシャツも買いたかったけど3000円以上して高かった・・・
しかしサイコパスグッズ売り場で現実でマキシマム(作中の重要人物である槙島のこと)なんて言ってる女を初めて観たぞ。
そのあとアクアシティなどを回ってみたがお台場に中国人があまりに多くてビックリした・・・あちこちから中国語が聞こえてきた。あとアクアシティかどこかのローソンで東南アジア系?の若者が働いていた。
サイコパスグッズ売り場のわきにソニーかどっかが開発した特殊ディスプレイの仕掛けがあって、そこに立って「oh、すごいネー」って言ってる感じのいいヨーロッパ系っぽい感じのいいパパさんと娘がいた。あとベンチにフランス語らしき発音で話してる人がいたからフランス人?もいた。
あと偶然にもコカコーラグッズショップを見つけてしまい、完全にコーラ中毒の自分がこれを見ないわけにはいかない!と思い色々グッズを見回ってコカコーラえんぴつやコカコーラの中国語版ステッカーやアメリカのクラシックなコカコーラの広告のポストカードなどを購入。少し出費は抑えようと思ってたのに予想外の出費が・・・結局完全に予算オーバーになってしまって帰宅後色々と苦しむことに・・・
そしてお台場に来たならこれを見ずにお台場から去るわけにはいかない、ということでダイバーシティ前のガンダム像をなんとか探しだして写真に収めてから電車でお台場から脱出してアキバへ。
ふとEテレの夕方の番組でラブライブが特集される日だと思い出して、そうだアキバヨドバシのテレビコーナーで観ればいいやと思い立ってまずヨドバシへ。テレビコーナーに行ったらサラリーマン2人がラブライブの番組をめっちゃ観てて笑った。
そのあとUDXの下にある小さい郵便局にちょっと残高を確認しに行ったらラブライブの記念切手のポスターが貼ってあった。あの郵便局はこじんまりしてるけど騒がしい秋葉原の中では密かなオアシスのようにも感じられた。
しかし秋葉原への到着時間が遅くて地図もガラケーだとちゃんと表示できなかったために立ち寄ろうかと思ってたレトロゲーム屋のスーパーポテトを探しだせず、ラジオ会館の写真を撮りそこねたのも痛かった・・・結局この日は自分のミスのために電気街口のほうではほとんど収穫はなし。そういえば前にブラタモリでタモさんに紹介されてたヨドバシアキバすぐそばの秋葉原公園が改築されてて地味にショックだった。もうブラタモリで紹介されてた公園の段差はなくなっていた・・・なんかそのすぐそばにメイド喫茶があって呼び込みをしていた。
ヨドバシのタワレコ有隣堂など色々見回った。タワレコブルーハーツのベスト版のコーナーがあり、そこにブルーハーツのカバーが主題歌になってて話題になってたローリングガールズのCDも一緒に置かれていた。あとタワレコ限定発売だというメタリカのライブアルバムがあったw
有隣堂にアルフォンスミュシャのトランプがあってもし金に余裕があれば欲しかった。あとエッチなトランプが何点かあってそれも欲しかったw
あとドラクエの新作がPS4で発売されるのに便乗してかヨドバシ周辺にあるベンチにスライムやキラーパンサーやアークデーモンなどのドラクエでおなじみのモンスターのプリントがされていた。
ガンダムカフェに立ち寄ってハロのデザインのシフォンケーキをお土産として購入。ジャブローコーヒーとかは前から存在を知ってたが、マクベの壺なんてものまであったww どんだけマニアックなんだよww そして店内にいるときにVガンダムの主題歌が流れててひそかにテンションがあがってた。
高速バスの最終便の時間が近づいていたので22時ごろに急いでアキバを脱出。でも秋葉原駅エスカレーターのとこにちょうどガンダムTHEORIGINの広告もあってそれも撮りたかった・・・ぐぬぬ。東京駅に戻ってきて高速バスのチケット買おうとしたら何年かぶりに来たせいでバスのチケット売り場が移転してて探しだせず一瞬パニックになりそうだった。東京駅のお土産屋?でもなんかフランス人ぽいハンサムなお兄さんを見かけた。あとコンビニも探しだせず仕方なく小さい売店で何も食べてなかったのでチップスターを購入。高速バスに乗ったらかなり疲れがきてぐったりしてた。平日夜なので高速バスはスカスカで乗客は5、6人くらいしかいなかったと思う。チップスターをかじりながら色々とノートにこの日のメモをしていた。
夜24時すぎくらいに地元にやっと着いてちょっと飲むかーと思ってファミマで酒買って家で飲んだら疲れきってたせいかこの日ほとんど食事をしてなかったせいか胃が強烈に拒絶反応を起こしてトイレでしばらくのたうちまわるハメに・・・最後のオチは悲惨だったがあまりにもずっと何もない地元にいるのが長すぎたためにお台場とアキバの雰囲気はすごくいい刺激になった。かなり地元とはカルチャーや人種(地元にはいないお洒落な若者やインテリそうなビジネスマン、アメリカ人やフランス人、インドかアラブ系っぽい人など。東京駅かどこかで生まれて初めてイスラム教徒っぽいおばさんを見た)が違って、いかに地元が遅れたカルチャーで日々を過ごしているのか・・・とちょっと憂鬱にもなったりした。まあ自分の地元は田舎のくせしてやたら犯罪が最近多かったりしてまた別の問題もあるのだが・・・
まあともかくこの日のお台場とアキバの弾丸ツアーはとても充実してた。いい気晴らしになったと思う。