2016年7月10日第24回参議院選挙

ついに7月10日の参議院選挙の日を迎えた。
自分はなんか選挙関連で盛り上がってるツイッターを観てたら神経が高ぶって眠れなくなってしまい朝方近くになってやっと寝れた。それでも5時間ぐらいで起きてしまい、あまりに頭がぼんやりするのでBSでやってたワンピースちょっと観て気分を落ち着けてから1〜2時間ボーッとしてた。(ちなみにテレ朝の早朝やってるガンダムユニコーンはゴルフかなんかで休止だったらしい)
それから13時すぎくらいになってやっと意を決して出発。いつもの会場の公民館で投票した。行く前は緊張するけどいざ投票となれば10分も経たずにアッサリ投票は終わる。あと今回は係の人に申請して投票の証明書もらった。(投票の証明書は自分から言わないともらえない)
証明書には自分の市のゆるキャラもプリントされていたw
それからそばの公園で少しボーッとして暑かったから帰りにコンビニでアイス買っていったん帰宅。それからスーパーや図書館などで用事すませて他の投票所も少し見回ってみた。17時すぎだったがコミュニティセンターは見た感じ10人前後投票に向かう人がいた。ちなみに投票は全国的には20時まで投票できるが、我が街は18時で投票が締め切りだった・・・
ちょっと用事すませてたら帰るの遅れてしまい選挙特番の前に見ようと思ってたBS日テレのロッキーをかなり見逃してしまった。(DVD持ってるけど)
20時から選挙特番。
予想されてたとおり組織票の強さと自民というブランドの強さで無党派の票も多数獲得した自民はやはり大勝した。
しかし無敵のように見える自民だったが東北でなんと1勝5敗。TPP問題でのダメージが効いた(自民は前回選挙でTPP反対を掲げてたのに選挙後TPP参加に転じたので農業関係者の怒りを買ったと思われる)のか自民が勝ったのは秋田だけだった。
福島では現職の法務大臣が落選。
そしてやはり沖縄も自民は負けた。なんと現職の沖縄担当大臣が落選することに。
三重では民進の候補が負けたら代表を辞めるといってた岡田代表を潰そうと安倍総理小泉進次郎ら大物が次々応援に乗り込んできたが、民進はギリギリで議席を獲得した。
東京では蓮舫が真っ先にトップ当選。いくらアンチが多いといえどさすがに知名度がある蓮舫は落ちないだろう。
自民は2人組織票で勝ってしまったがなんと共産の若い候補が当選。政策もたまたま見た政見放送の印象もほぼカンペキだったし俺はもし東京に住んでたらこの候補に入れてただろう。
そして6番目に民進が滑り込んだ。そのせいでおおさか維新から出てた田中康夫は落選。
しかし比例でなんと自民から出てた今井絵理子が当選・・・SPEEDドンピシャ世代だけど俺は今井絵理子には投票しなかった。
毎日新聞の事前の政策アンケートにほぼ無回答だったという。なのに当選ってそれでいいのか・・・
意外なところでは新潟が大激戦でなんと開票率99%でも当確が出なかったという。最終的に新潟でも自民が敗れて森裕子が当選。長野でも自民が敗れて民進党から出た元TBSキャスターだった杉尾秀哉が当選。さらに意外なところで大分でも自民が敗れた。
おおさか維新が比例で伸びているのが不気味だ。安倍総理改憲への野心からすると安倍さんが改憲で協力したいのは公明党よりむしろおおさか維新のような予感がする。おおさか維新には要注意したほうがいいかもしれない。
自民が大勝したように見えたが選挙区で意外に自民が負けたように感じる。大物が次々応援に入ったのに東北で5敗もしたのはかなり予想外だった。
そして選挙の結果参議院改憲勢力が3分の2を占める結果に。これで憲法改正の発議が可能になった。だが今日の安倍総理の会見と質問を見る限りすぐに改憲、というわけではないかもしれない。だがいずれ、数年以内に改憲の発議がされる可能性は高くなった。いちいち政治のニュースをチェックするのはなかなかしんどい作業だが(自分だって本当は好きな音楽や映画、アニメのほうを優先させたい)、これからはイヤでも改憲に関するニュースをチェックしていかなければならないだろう。
最終的な投票率は54%ちょっとだという。自民優勢の報道にも関わらず思ったより選挙に行った人は多かったと見るのか、それとも低いと見るのかなんとも判断に苦しむ数字だ。
そういえば広瀬すずを使った選挙啓発のポスターが図書館に貼ってあったが、選挙が終わったらすぐはがされてしまうと思ったので記念に写真撮っておいたw