日曜、オルフェンズ最終回とそれに関する雑記あれこれ

オルフェンズ最終回の結末にかなりモヤモヤしてしまって色々消化しきれずどう解釈していいのか分からない部分もあったのでツイッターで感想を追ったりしていた
その後考察サイトぽいのまで見回ってみて色々分かりづらかった部分を補完した
マクギリスは前回でガエリオとの一騎討ちに敗れて死に、ギャラルホルンに囲まれた鉄華団はあわや全滅か、とまで思われたがミカやアキヒロが食い止め鉄華団のメンバーを逃がす
しかしそんな2人の機体をラスタルはダインスレイブを持って破壊しようとし、その破壊力で瀕死となった2人にギャラルホルンの面々がトドメを刺そうとする
名瀬さんやラフタの仇であるイオクの名を聞きアキヒロはイオクのコクピットを握りつぶして仇をとったあとギャラルホルンの部隊に討ち取られて絶命
そしてミカにはかつて瀕死の重症を負わされたジュリエッタが挑み、ダインスレイブでのダメージもあってかボロボロのミカとバルバドスは徐々に劣勢になっていき、ついにはバルバドスは機体を破壊され打ち首のような状態にされジュリエッタが高らかに勝利宣言
そしてアキヒロに続いてなんとミカも戦死・・・主要キャラが死ぬのはガンダムシリーズの定番ではあったが、まさか主人公まで死ぬという展開はこれまで記憶にないのでショックだった
そしてクーデターで自分がギャラルホルンのトップになるというマクギリスは野望を達成できずガエリオに倒されて戦死、鉄華団ギャラルホルンに鎮圧され主人公側が敗北して戦いが終わるという、主人公側が戦いには勝つんだろうという思い込みを裏切る結果となった
そしてアトラちゃんのモノローグでこのマクギリスのクーデターはマクギリスファリド事件と呼ばれ、その後の顛末が語られることに・・・
ギャラルホルンラスタルがトップとなり一時は失墜しかけた権威を回復
一方火星は火星連合として独立し、そのトップにはクーデリアが就任することに
そしてラスタルとクーデリアはヒューマンデブリ廃止条約を結ぶ・・・
結果的にラスタルを倒すということには至れず(ガンダムバエルで形勢逆転かと思われたマクギリスが倒されて最終回前の完全劣勢ひっくり返すのもムリな話だが)ギャラルホルンは維持されたが、火星は独立したんだからミカやオルガやアキヒロの死は決してムダだとはいえないだろう
むしろここでクーデリアやアトラまで死に火星もギャラルホルンに搾取されるままでした、だったら本当にバッドエンドだし50話もかけた意味がまるでないが・・・
生き残った鉄華団のメンバーはクーデリアのサポートについたり、それぞれの仕事で居場所を見つけたりという感じに
しかしオルガの仇を許せないままのライドはオルガ暗殺の黒幕であるノブリスゴルドンを見つけトイレで暗殺
仇はとったけど他のメンバーと比べたら救われたとも言い難く闇を抱えたまま・・・という煮え切らない感じに
主人公側が勝って大団円のハッピーエンド、とは全く言えない(そもそもオルフェンズ途中まで見てたらそんな単純な結果にならない雰囲気は感じとれる)、しかしオルガたちが目指してた火星の王になる、という理想もクーデリアが引き継いだといえるからバッドエンドではない、ツイッターや考察サイト見回る中であった「リアルエンド」(現実的な結末)というのがやっぱり一番しっくりくるのではないだろうか
そして仕事を終えて一段落したクーデリアが家に戻る、と言って帰った先には成長したアトラちゃん(!)と、ミカの子供が・・・
アトラちゃん成長しすぎだろう・・・
鉄華団は結果的に敗北して主要メンバーが何人も戦死し、さらに主人公まで死ぬというこれまでのガンダムシリーズでもなかなかなかった結末だが、それでも生き残った鉄華団メンバーの新たな生活や火星のトップとなり奮闘するクーデリア、アトラちゃん、そしてミカの子供のアカツキという希望が残った
だから一方的な敗北でバッドエンド、ということはないと思う
ハッキリ言って賛否両論な結末だろうけど自分はオルフェンズ好きだし良かったと思う(現実って上手くいかないよなとか残酷だよなってところを含め)
そしてツイッターで多数指摘されてたけどマクギリスの妻として生きると宣言してたアルミリアちゃんの姿がエピローグでも全く触れられてなかった・・・本当にアルミリアちゃんがどうなったかは自分も気になった
さらにはマクギリスが言ってたガンダムバエルに魂が宿ってるといわれたギャラルホルン創設者のアグニカカイエルについても結局言い伝えだけでその姿が現れることはなかった
マクギリスファリド事件後のアルミリアのその後とか、アグニカカイエルが戦ってた時代など、スピンオフで観てみたいと思える余韻の部分も複数残った(やっぱりアルミリアちゃんのその後はあんだけノータッチでは気になる・・・)
三期や劇場版は、という声も多数あるけど個人的にはここで終わらせていいんじゃないかと思う(とか言って三期や劇場版あったらたぶん観てしまうが)
アキヒロとラフタはラブコメ展開か、と思わせておいて一転結果的に2人とも死ぬというあまりにも不憫な結末だったのであの世で幸せになってほしいと思うばかり・・・
そして実は二期前半の部分を何話か見そこねているのでこれから見返して二週目に突入したいと思う
観てなかった回がよりによってイオクの外道っぷりが発揮された回らしいのでイオクてめええええ、という気分になると色んなところで言われてるけどw
いずれにしてもオルフェンズ個人的にはいい作品だった
BS11やアニマックスなどで再放送されるのでまた楽しもうと思ってる
しかし最後まで観てからBS11の再放送観るとオルガもアキヒロもラフタもまだ生きてて、ああ・・・・となるわやっぱり
一期までさかのぼったらビスケットもまだ生きてる、となるんだろう
和み役で鉄華団のマスコットともいえたビスケットが最後まで生き残る結末も個人的には観てみたかった・・・・