稲田防衛大臣が辞任

数々の疑惑や虚偽答弁の疑いがあったが内閣改造まで大臣に居座り続けるんではないかと思われた稲田防衛大臣だったが予想外に辞任を発表した
安倍総理と思想が近いこともあり安倍総理の強い意向もあって念願ともいえる防衛大臣のポストを手にいれた(政権が言う女性の活躍なんてのはおそらく建前にすぎない)わけだが、答弁や記者からの質問に対するちぐはぐな回答、さらに南スーダンPKOの日報問題で口裏合わせをしたのではないかという疑惑が致命的なダメージとなった
支持率回復を狙った内閣改造で外されるだろうと言われてたがそこまでは大臣に居座り続けるのではないかと思ってたので辞任というのは意外な展開だったが
一方その数時間前には今度は蓮舫民進党代表辞任を発表
党をまとめきれず都議選でも惨敗したというのが主な理由のようだがまあ民進党民進党でなにがやりたいのかサッパリわからない迷走ぶりを繰り返しているが・・・
さらに森友学園の籠池のおっさんも事情聴取されて(新聞では籠池夫妻逮捕へと出てたが昨日の時点では逮捕されなかった様子)昨日は政治で大きなニュースが重なった日だった
北朝鮮がまたミサイルをぶっぱなす兆候があるというニュースもあったが昨日は動きがなかった
とか言ってると不意討ちでミサイルぶっぱなしてきたりするんだけど・・・