スターウォーズ最後のジェダイ観賞メモ

スターウォーズ最後のジェダイを上野のTOHOシネマズまで観に行った(実はスターウォーズ見たあとさらにガルパン最終章も見るという映画2本の強行日程だったw)
スターウォーズはいつも金曜ロードショーで観てたから劇場で観るのはこの年になって初めてのことだ
でも劇場で観るとスピーカーのおかげで音響の迫力が桁違いだった
爆撃の音とかテレビとは本当に迫力が全然違う
新三部作の主人公のレイがルークスカイウォーカーをマスタースカイウォーカーと呼んでてルークもそう呼ばれるようになったのかとシリーズを通して観ているとしみじみと感じるシーンだった
ルークスカイウォーカーがいた美しい小島はアイルランドの小島がロケ地らしいのだが非常に印象的な場所で美しかった
カイロレンがダースベイダーの後を引き継いで最高指導者になろうとするのだがなんかまだそうなりきるにも悪役としても甘さがあるような描写だったように思えた
終盤のカイロレンとルークスカイウォーカーの一騎討ちシーンはカッコ良かった
ルークスカイウォーカーたちの旧世代から新三部作の主人公のレイをはじめとした新世代への世代交代もテーマの1つのようにも感じられた
今回はマスターヨーダ出てこないのか?と思ったら終盤でやっと出てきたw
あとネタバレになりそうだがレイア姫まで死ぬのか?という描写が・・・
しかし前作でカイロレンにライトセーバーに貫かれるというファンにとってまさかの衝撃の展開だったハンソロはついに今作では出てこなかった・・・やっぱりハンソロは死んでしまったのだろうか・・・
そしてスタッフロールでこの映画をレイア姫役のキャリーフィッシャーに捧げるみたいなテロップがあったのに泣けた(キャリーフィッシャーはこの作品の公開前に死去した)
ただ、今作のスターウォーズで唯一不満だったのは、とにかく上映時間が長すぎる・・・
2時間半ぐらいあったので映画がつまらないなんてことはないがとにかく疲れてくる(劇場のスピーカーの低音のせいか眠くもなった・・・)
今作を劇場で観るときはポップコーンとか飲み物とかなにかつまめるものを飲み食いしながら見た方がいいと思う
スターウォーズ見たあと劇場から出るときになんと70代くらいのハンチング帽かぶった白髪のおじいちゃんまでスターウォーズ見に来ててビックリした
スターウォーズ見たあとだと思わずマスターヨーダのように見えてしまった
あと外国人も数人スターウォーズ観てて女性が「I like it!」って言ってるのがハッキリと聴こえたw
スターウォーズは子どもから若い男女、おじさんおばさん、外国人、さらに初老のおじいちゃんまでいて本当にファン層が幅広くてビックリした(そのあと観たガルパン最終章が本当にガルパンおじさんばっかりだったので余計にそう感じた)