土曜日、上野公園や北斎とジャポニズム展2回目などのメモ

yuichiojisan2018-01-28

北斎ジャポニズム展いったとき時間が足りなくなり一部観れなかった作品があったので、結局2回目行くことにした
寝坊してしまい昼過ぎにやっと地元を出発したが川を渡って隣町に入るあたりで完全に辺りが雪景色のままでビックリした・・・・
やっぱり自分の地元が極端に降らないだけで関東にどんだけ雪が降ったのかということを思い知らされた
東京駅のファミマでけものフレンズくじ引こうと思ったらなんと完売
やっぱり人の多いとこじゃダメか・・・地元のがいいのか
上野公園来たの3回目にしてやっと西郷さんの銅像を発見した
上野公園もそこらじゅう踏み固められた雪だらけでビックリした
どんだけ都内は降ったのかというのを思い知らされた・・・
上野公園内で作業用に必要な写真を大量に撮った
これだけあれば使えるだろう
しかし外国人があまりにも多かったのでビビった
アメリカ人、中国人、韓国人、スペイン人?、フランス人・・・などなどあまりにも多国籍化していてビビるばかりだった
神社の前で写真撮ろうと思ったらここは日本なのに日本人が自分だけというまさかの事態にw
そして北斎ジャポニズム展2回目
今回は観れなかった作品ちゃんと観れてよかった
外国人の小さな女の子が北斎の作品に飽きたのか「boring」とか言ってて仕草がかわいかった
子どもにはやっぱ北斎は早すぎたか・・・って自分だって北斎の良さがわかるかって言ったらそれも怪しいけどw
あとついでに併設されてる常設展も今回観れた
クロードモネの作品がずいぶん多かった気がする
あとロダンのも多かった
さらにキリストの絵が何点かあったが顔色悪そうだなと思わず心の中で突っ込んでしまったw
あとセーター着た女性はエロいってツイッターで見かけて何いってんだこの人とか思ってたが今日それがやっとわかった
たしかに身体のラインが出るからセーター着た美女はエロい・・・
北斎展にちょっとだけあった春画コーナーを女性が興味津々に観てたのも面白かった
あと常設展で手をつないで作品を見てる女性二人を見かけたのだが・・・もしかしてレズ?
東京は地元にはいないようないろんな人を見かけるがその片鱗をみてしまった気分だ・・・・・
帰りにちょっとだけ秋葉原に立ち寄ってヨドバシのタワレコいってみたが収穫は特になかった
本屋でBECKの単行本買って帰りのバスで読もうと思ってたがいくら探しても見当たらず、しかたないのでジョジョ5部とサッカー雑誌買った
そして外に出たらヨドバシのそばに偶然期間限定?のスクエニカフェを発見
ヴィドフランスで帰りに食べるパンを購入して秋葉原をあとに
秋葉原駅のホームにいるときマニックストリートプリーチャーズのmotorcycle emptinessがプレイヤーから流れてきて、昔のことをいろいろ思い出して胸が締め付けられそうだった・・・・
そしてボロボロになりながらバスに乗ってやっと地元まで戻り、24時ごろになってようやく帰宅・・・
上坂すみれのラジオ聴いてそのあとポプテピピック観た
今回はシティーハンターのコンビの声だったwww最高すぎるwww