夏の魔物2018

ずっと気にはなってた夏の魔物がこれまでの青森ではなくお台場で開催されるということで遠藤ミチロウART-SCHOOL向井秀徳も出るというので思い切って行ってみた
しかしなんとライブ前日に目当てだった遠藤ミチロウが体調不良で出演キャンセルになったとの知らせが・・・・
九月以降のライブもキャンセルされてるし不安だ・・・・
目当ての遠藤ミチロウが出演しないというのでゆっくり行くことにした
けど深夜4時くらいまで寝付けずさらに高速バスがいつもよりなぜか遅れたせいで久々に観ようと思ってたART-SCHOOLにすら遅刻するハメに
なんとか新橋からゆりかもめに乗り換えて青海駅に来た
ゆりかもめに乗ったのもいったい何年ぶりだろうか・・・・・前はZepp Tokyoに行くとき使ってたけどりんかい線からも行けることがわかってからそっちのルートで行ってたからゆりかもめはもう何年も乗ってなかった
遅刻して青海駅についたら駅のホームから思いっきりART-SCHOOLのスカーレットやってるのが聴こえたw
会場に移動中に「あと10秒で」がやってて、あと一曲やってライブ終了(たぶん最後の曲は「FADE TO BLACK」だと思う)
久々に観たART-SCHOOLはCDよりもずっと音が分厚く感じられた
アジカンストレイテナーなどとは違いアニメのタイアップなどもないのでいまいち一般的には知名度がなく、邦楽ロックファンの中でだけ知られてる知る人ぞ知るバンドのイメージが強くなってしまったART-SCHOOLだったが久々に聴いたらやっぱりカッコよかった
そのあと目当てだった向井秀徳を観にいった
向井秀徳もしばらく観てなかったが「マツリスタジオからやってまいりました〜this is 向井秀徳」というファンにはおなじみの口上はいまだに健在だったw
なんと一曲目からいきなりナンバガ時代の「TATOOあり」をプレイ!!
分厚い独特のサウンドもいまだ健在で、ラストには「福岡の後輩の曲をやります」とあのYUIのcherryをカバーしたのだがこれが原曲の影をとどめないほど濃いアレンジになってて笑ってしまいそうになるほどだったw
ほかにもアヒトイナザワがドラム叩いてたおやすみホログラムというアイドルユニット含めてアイドル3組ほどチラ見した
ほかにチラ見したのはぜんぶ君のせいだ。ゆるめるモ!というアイドルのはず
普段はロックのライブばかり行ってるからこんな機会でもないとアイドルのライブ観る機会はないから新鮮だった(とはいえ最近はロックインジャパンサマソニでもアイドルが出たりするけど)
この濃いイベントにぶつけるだけあって音楽的にも面白いサウンドのアイドルも多くて面白かった
アイドル戦国時代と言われている現代だが時代が変わってるのを直に感じることができた
やっぱりテレビやYou Tubeだけじゃなくて実際にライブ観ないとわからないことっていっぱいあるな・・・・とライブ観て改めて思った
観客にサマソニソニックマニアのTシャツ着てる人などもいて、さらにあのイギリスのグラストンベリーフェスのシャツ着てる人まで見かけた(!)
Bishは今回は出てないのにBishのTシャツ着てる人もなぜか何人か見かけた
ほかにもイースタンユースサニーデイサービス、MAD3などをチラ見してみた
イースタンユースフジロックの配信で観てたけど生で観るとやっぱり熱い
そういえばイースタンのライブ観るのは二回目だ(10年ほど前にカウントダウンジャパンで観た)
フートの串焼きに並びながら横目で観てたMAD3は名前だけ知ってて濃いバンドなのは知ってたけど実際に見たら本当に濃いゴリゴリのサウンドだったw
今は若いバンドはなんかオシャレなサウンドのが多いのでその現代のなかでもこんなゴリゴリサウンドが野外で聴けるとはw
ほかにも頭脳警察やラフィンノーズ、うつみようこなど一世代くらい前の濃いサウンドを出すバンドやシンガーが数多く出てた
そしてそのあともうひとつの目当てだった伊藤賢治を見にいった
伊藤賢治はあのゲーム音楽の名曲であるロマサガ3の四魔貴族戦の曲などを作曲した知る人ぞ知るゲーム音楽の第一人者の一人だ
最初はパズドラの曲などやってたが自分はパズドラやってないのでロマサガの曲はいつやるんだろう?と思いながら聴いてたら3曲目になんと声優の上坂すみれに提供した曲「我旗の元へと集いたまえ」をプレイ
そして4曲目にまさかのサガフロンティアのメタルアルカイザー戦の曲をやるというサプライズ・・・!
ロマサガの曲はやるだろうと思ってたけどまさかここでサガフロの曲やるとは全く思ってなかったので自分にとっては予想外のサプライズすぎた
サガフロはバンドにハマりすぎててろくにゲームやってなかった大学のときにほぼ唯一やったRPGだったから思い入れが強いゲームだ
そしてラストにロマサガ2の七英雄戦の曲をプレイ!
サガフロロマサガ2の曲を聴けただけでも自分にとっては夏の魔物に来た甲斐が十分にあった・・・・・
しかし伊藤賢治がMCしてるときにすぐ横のステージでKING BROTHERSがオラーッって爆音でライブしてたのでMCがかき消されそうだったw
そしてそのあと一度は観てみたかった筋肉少女帯を見に行った
日本インド化計画、高木ブー伝説、踊るダメ人間など一度は聴いてみたかった代表曲をやっと生で聴くことができた
80年代にライブハウスで暴れまわってた伝説のバンドの1つをようやく生で観ることができて感慨深かった・・・
オーケンの格好は一時期よりはおとなしくなってたがそれでもメンバーのド派手な服装と濃い曲の数々は健在だったw
濃いメンツばかりのバンドの中にさらにアイドルも混ぜるという非常に濃いイベントだった
こんな機会でもないと観ないだろうと思われるメンツの数々を観れて濃密すぎる時間だった・・・・
あとはやはり遠藤ミチロウのライブを観てみたかった
スターリンはリアルタイムで観れなかったのに最近またソロで活動してるのを知ってライブ観ようと思ってた矢先に急に出演キャンセルになってしまったから・・・・
遠藤ミチロウの回復を祈りたい