ガンダム002ndシーズン第14話 「反抗の凱歌」

ブリング・スタビティが・・・



ヒリングかリバイブが「いっちゃった」と言っていたが、「逝っちゃった」って
ことなのかそれは?
あれだけで死んだとかナシだろちょっと。
しかも無口だからなおさらキャラ立ちしきれずにいなくなるということに
となるとブリングに似てる赤髪の短髪の男が顔がまだ出てない最後のイノベイタ
ーのディヴァイン?
なんかスッキリしない・・・


思わぬ新キャラとして登場したハーキュリー大佐の役どころがなんなのかよく分
からなかったが、クーデターの首謀者がハーキュリー大佐だったのか。
そしてハーキュリーはセルゲイ大佐をクーデターの一員にスカウトするのではな
く、逆に昔からの知り合いをクーデターに関わらせないよう忠告にやってきたの
か。



ハーキュリー大佐の狙いは・・・軌道エレベーター



サーシェスに撃たれ負傷しながらカタロンの基地へ戻り、そのまま意識を失った
セツナの夢の中で昔の少年兵時代の自分、そして家の外には片目を負傷して眼帯
をした初代ロックオンが・・・


やっぱり初代ロックオンのカリスマ性は凄まじすぎるよ
もはや00の世界でソレスタルビーイングにとっては神格化された存在にまでなっ
てるな



目覚めたセツナのそばにいたマリナが自らの出生のことをセツナに少しずつ話し
、マリナの出生が判明
本当は普通の家庭の出身だったが血筋の関係で皇女に祭りあげられるという形に
なってたのか
生まれながらの皇女というわけではなかったんか



補修作業の過労で床で眠ってるミレイナに毛布をかけるティエリア
ヴェーダガンダムにばかりこだわってた前期と比べると変わったよな


ソレスタルビーイングを叩くために戦力を結集させるアロウズ
ルイスをなだめようとするが、決意の固いルイスに冷たくされるアンドレ
そしてそれを茶化すコーラサワー(笑)
なんかアンドレイとコーラサワーの絡みって意外な組み合わせだな(笑)


そんなコーラサワーモビルスーツ下ろされてマネキン大佐のそばでサポート役
に。
が、それはマネキン大佐の判断によるもの


アロウズの部隊をトランザムしたケルディムで迎え撃つロックオン

でもケルディムのトランザムしてビームってなんかダサいな
ビームの射程が伸びるだけだとなんかトランザムの凄さが活かされきれてないと
いうか
00ガンダムみたく機動力が段違いに上がって敵機を撃墜しまくれるわけではない

せめて射程+レンシャ可能という設定くらいやってくれてもいい気もするがそれ
はムリか


ていうかアロウズの新機体にアリオスとセラフィムを捕えられる機能ついてるな
んて
アリオスなんか活躍の場がほんとないな
ハレルヤの出番もまだないし


セツナ抜きの3体のガンダムで闘うがアロウズの機体によってアリオスとセラフィ
ムが捕えられアロウズの総攻撃の前にピンチのソレスタルビーイング、戦闘には
参加しないはずだったマリーがついに支援機のガンアーチャーで出撃・・・と思
いきや



圧倒的な戦力で攻めるアロウズがなぜか撤退していく


それは機動エレベーターを占拠したクーデターが起こったという知らせが入った
からだった



そしてED


00シリーズラストのEDを飾るのは「NANA」の挿入歌などで知られる伊藤由奈


とりあえずマリナ姫と子供たちが唄うEDが継続されなくてよかった
話の流れからしてEDを一回マリナと子供たちの歌にせざるを得なかったのか

まさかレコーディングの予定が遅れて一週間披露が伸びてあのマリナと子供の歌
になったなんて裏事情があったりはしてほしくないが(笑)



その歌に乗ったアニメーションがなかなかイミシンなものに

破壊されてボロボロになり横たわるガンダム、そして1面に広がる花畑に立つ、苔
が生えてまるでラピュタの城で出てきたロボットみたいな遺物と化したガンダム
ラストに微笑んでるのが少年兵のセツナという
ところどころに2ndシーズン前期のEDのガンダムマイスターたち(とその彼女)の
カットをそのまま引き継いだシーンが挿入されているという。


そしてED後負傷の体をおしてなにやらドーピングを撃って出撃し、モビルスーツ
が集まってるであろう機動エレベーターのひとつアフリカタワーに向かうセツナ


そこで待っていたのは宿敵ミスターブシドー


ここ何週間か重要キャラなのに出番なさげだった、マスラオに乗るセツナの宿敵
ミスターブシドー


マスラオはミスターブシドー、という名前の通りビームサーベルによる二刀流だ
ったけどサーベルごとに名前がついてそうだな
マサムネ、ムラサメ、コテツとかそのへんの日本の名刀のどれかの名前がついて
そうな気がする


やっぱりビリーカタギリが機体に仕込んだ隠し玉はトランザムかよ・・・



予告では久々に金髪豚野郎アーサーグッドマンが(笑)
やっぱメメントモリ破壊のときに死んでなかったな


戦闘シーンの見せかたとか盛り上がりはイマイチだった今回
まあ、次の機動エレベーターとかを巡る攻防とかソレスタルビーイング、アロウ
ズ、イノベイターなどの動きの土台を作る意味合い的な回だったからな
大規模戦闘はまだもうちょい先だろう


そういやイアンの嫁リンダさんはどこへ行ったんだ?