エヴァンゲリオン旧劇場版日テレで初放送

金曜ロードショーでのエヴァ祭りに便乗して深夜でも旧劇場版が二週に渡って放送。
WOWOWとかでは放送してたみたいだが、地上波では実に公開から17年の時を経ての日テレでの初放送になる。
あの冒頭のシンジのオナニーシーンとか放送できるのか・・・と思ったら、シンジがアスカの裸を見てその場でオナニーして手に精液がベットリつくシーンや二号機がエヴァ量産機に食いつくされるグロいシーンや実写パートで当時のインターネットに庵野死ね!って書かれてるシーンなどが一部音声だけになる規制がかかってた。
でもなぜかアスカの乳首やレイの乳首はそのまま放送。
ショッキングな描写も多い作品だったとはいえせっかく深夜なんだからノーカットでやるぐらいの気概を持ってほしかった。
とはいえ久々に旧劇場版見てもう一度見直してみたくなったし、テレビシリーズもまた観たくなってきた。今10代だとテレビシリーズを観たことない人も多いんじゃないだろうか。