ガンダム新テレビシリーズGのレコンギスタ

富野監督が15年ぶりに担当するというガンダムファン待望の新作ガンダムシリーズ
キャラデザインも現代風になったり設定の中に軌道エレベーター太陽光発電パネルなどが出てきて、近未来の世界を思い起こさせる設定になってる。しかし予告のときから気になっていたがなんで大々的にチアガールがフィーチャーされてるんだw
富野監督どうしたw
しかもCMに行くときにも主人公が優雅に踊りまくるw
主人公のセリフがなんかちょっとZガンダムカミーユっぽかったり、宇宙海賊の女が髪をぶわっと広げた姿がどことなくターンAガンダムのディアナソレルを思い起こさせるようだったり、ララァを思い起こさせるキャラがいたり、ザクやリックディアスカプールなどの旧シリーズに出てきたモビルスーツがクラシックコレクション呼ばわりされてたりとこれまでのファンがニヤリとする演出も見え隠れする。でも旧シリーズの予備知識がなくても楽しめるようになってる。
そして一番驚いたのはEDのアニメーション。ただひたすらに突き抜けるように爽快なヒーローソングみたいな曲で、登場キャラクターが爽やかすぎる笑顔でジャンプしたりラインダンスしてる姿が衝撃的すぎて笑ってしまった。あまりのぶっとびようのEDだったが、富野監督もういろいろ吹っ切れてしまったんだろうか。最後に担当したターンAガンダムは戦闘シーンが物足りないという声も多かったが、今作は戦闘シーンもなかなか見ごたえあったしそのへんも期待できるだろう。