金曜ロードショーサマーウォーズ

金曜ロードショーサマーウォーズでやっぱり観てしまった
もう夏の定番にもなりかけてる
ついこないだ公開されたばかりな気がしたのになんともうサマーウォーズも初公開から8年も経ってしまった・・・
公開から時間が経つと世の中の状況も公開当時とは少し変わり、作中のOZのアカウントが乗っ取られることでもしアカウントがアメリカ大統領のだったらそれで核ミサイル撃てるとか(今の大統領は実際に撃ちかねないトランプ大統領)、OZのアカウント乗っ取って弾道ミサイルを撃てるとか(今現在ちょうど北朝鮮がミサイルを撃ってアメリカや日本を挑発している)、人工衛星を制御不能にして原発に突っ込ませる(メルトダウンが実際に起こってしまった日本ではこれが一番顔がひきつるシーン)とか、初公開時とは見方がちょっと違って見えたという人もいるのではないだろうか
バックトゥザフューチャーも2015年を過ぎた現在では初公開時と色々違った見方が出来て面白かったりするが、サマーウォーズもあと10年くらいしたらまた違った見方ができる作品になる可能性はある
電脳空間のポップなアバター花札のシーンが個人的には好きだ
しかし今回EDがまるまるカットされて山下達郎の曲が流れなかった・・・なんてことだ